見出し画像

短歌:追われている

卒業の単位が足りない夢を見た 何に追われているんだ、わたし/銀猫
そつぎょうのたんいがたりないゆめをみた なににおわれているんだ、じぶん

 また見てしまいました。嫌いな夢を。

 大学の単位計算を間違えていて、大慌てしている夢です。簡単な足し算なのにどうしてこれを間違えていたのか、とパニック状態になっています。夢の中でね。

 過去にそういう騒動はなかったのですが、この夢はときどきわたしのところにやってきます。決まって、心理的に追い詰められているときです。

 長いこと生きてきましたが、夢とはいえいまだにこんなことで右往左往するなんて、自分の豆腐メンタル具合にあきれてしまいますね。

 もう少し前向きな姿勢を短歌にしたいと思っているのですが、いやいや内省も必要だよね、と思ってもみたり。


 先ほど、また大きな地震がありました。被害が大きくありませんように。


この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。