見出し画像

短歌:スニーカー出動

スニーカー履いて出かける今日からはやってきたんだとうとう春が/銀猫
すにーかーはいてでかけるきょうからはやってきたんだとうとうはるが

  当地の方言で、冬用の靴の反対語は短靴です。「たんぐつ」と読みます。冬靴の代表はブーツ、つまり長靴ですから、短靴と呼ぶのは理に適っていると思います。

 スニーカーも短靴の仲間です。雪道では履けないからです。履いている人もいらっしゃいますが、わたしは雪道でスニーカーは履きません。

 三月半ばくらいになると、いつ短靴に履き替えようか考えはじめます。冬靴の卒業とともに、ダウンコートや厚手のオーバーコートも卒業です。

 そして今シーズン。短靴に履き替えましたよ。春が来ました。

 ヘッダー画像は、全身像の足元だけ使わせて戴きました。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,199件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。