見出し画像

みなもとのよりとも

入試の日の夜
あなたのかばんから
お弁当箱を出して洗おうとして
目の当たりにしてしまった
あなたの激闘ぶりを
ここに記しておこうと思います。

***

答えは「みなもとのよりとも」だとわかったが
 「とも」の漢字が思い出せなかったときの
 問題1ページ目にあったメモ

わかった「源」と「朝」を組み合わせて
「より」をひねり出そうとした痕跡

むしろ「潮」からここまで、よくもってった!
 答えはすでに見えている!

***

問題3ページ目にあったメモ

っていうか
「より」は「頼れる」の「頼」じゃね?
と気づいた痕跡

違う角度から攻めたか!

なぜ「頼る」じゃなくて「頼れる」なんだ?
と思わなくもないが
わかったなら、よし!

***

答えは「じょうれい」だとわかったときの
最後のページにあったメモ

 最後の最後で
自ら究極の2択を作ってしまった痕跡

いったん落ち着こう。
冷静になればきっと選べる! 



***



受かってよかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?