見出し画像

コーヒーは嗜好品なのか

よくコーヒーは嗜好品だ。と言われる。
嗜好品とは・・
「広辞苑」
栄養摂取を目的とせず、香味や刺激を得るための飲食物。
酒・茶・コーヒー・タバコの類。
「Wikipedia」
風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。

嗜好とは・・
たしなむこと。好み。

私はいつも「コーヒーは嗜好品だから・・」と言われると
ちょっとムッとしていた。
そんな軽い感じではないと思っていたからだ。

でも、嗜好品の意味を理解すると確かに嗜好品なのかもしれない。
まあ、コーヒーと言っても
缶コーヒー、インスタント、コンビニのコーヒー、スタバのコーヒー
自家焙煎コーヒー、スペシャルティコーヒーなど様々だ。

インスタントが好きって言う人も実は多い。
私が提供しているスペシャルティコーヒーは
今でこそ聞いたことがある!って言う人も増えてきたけど
まだ日常に飲める感じではないのかもしれない。

私が見つけたコーヒーの魅力は
嗜好品という軽い感じではなく
飲んだら、パワーが溢れやる気が出てホッとするもの。
どちらかというとエナジードリンク的な、、。
(本物のエナジードリンクを飲んだことはありませんが)

コーヒーは面白い!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?