見出し画像

新人と1on1ミーティングの実践します

明日、新人と面談をする。
頻度は週1回。時間は30分。
2020年に「ヤフーの1on1~部下を成長させるコミュニケーションの技法~(本間浩輔著)」を読み「部下の情熱を解放させる」というワードに感銘を受けた。
読書以来初の実践となる。

初の実践に伴い以下に注意して進めたいと思う。

◎私が気をつけること(マインドセット)

・面談の主役は新人自身(私が話す場ではない)
・目を見て口角を上げて話す。
・話を絶対に否定しない。
・面談の内容は秘密にすることを宣誓する。
・信頼関係を構築することを前提に置く。
・共感することを忘れない。
・メモをとらない。メモを見ない。
・オープンクエスチョンからクローズドクエスチョンへ。
・自己開示を忘れない。自分の話もしつつ聞いてみる。

◎新人と話したいテーマ

1.アイスブレイク(話やすさのアップ。共通点を見つける)
・通勤は慣れたか
・同期とはどうか。研修で仲が良くなったのは誰か
・趣味、部活
・大学での専攻
・どんなアルバイトをしていたのか

2.今の仕事
・配属されて数日経過したけどどうか(フリートーク)
・OJTの社員はどうか

◎課題

朝に通勤時間に、Kindleでハイライトをつけた箇所を読み返す。

新人の成長のために、信頼関係構築のために面談がんばります!

以上


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?