1on1ミーティングの反省・・・(涙)

こんばんは。

私は昨日の記事で今日の1on1ミーティングの目標を掲げました。

結果を申しますと100点満点中40点くらいの出来でした。
反省点を書いていきます。。。

◎私が気をつけること(マインドセット)

・面談の主役は新人自身(私が話す場ではない)
⇒40点
8:2くらいを意識していたが、実際は6:4くらいでありついつい1の質問に対して3くらい答えてしまった。
【具体的な改善案】
新人が話終えるのを待つ。雑談や商談と違いテンポを重視しない。


・目を見て口角を上げて話す。
⇒50点
目は見て話せたが、口角は話しの中で笑うタイミングでしかできなかった。
【具体的な改善案】
マスクの下でも口角を1分に一回あげる。


・話を絶対に否定しない。
⇒90点
否定はしなかったが、会社の経歴や強みについて思い込みがあった部分を否定した。事実を伝えるにしても言い方を工夫すべきだった。
【具体的な改善案】
事実を受け止める。そして確認をする。


・面談の内容は秘密にすることを宣誓する。
⇒0点
話すタイミングを逸した。応接室に話しながら入ったため、流れを優先してしまった。
【具体的な改善案】
面談をはじめるときに、「これからメンター面談をはじめます」と宣言する。


・信頼関係を構築することを前提に置く。
⇒60点
趣味などのプライベートな話ができなかった。
【具体的な改善案】
面談の開始宣言からきちんとやる。

・共感することを忘れない。
⇒50点
共感できる部分は共感した。ただ、少し「こいつ自分の話したいだけでは?」と思われていそうな部分も感じ取った。
【具体的な改善案】
言葉を発する前にうなずくこと。


・メモをとらない。メモを見ない。
⇒95点
全く見なかった。しかし、メモがなかったので言い忘れることもあった。
【具体的な改善案】
話したい内容は面談10分前に復唱する。


・オープンクエスチョンからクローズドクエスチョンへ。
⇒60点
意識してはできなかった。深掘りしてた気になっていた。
【具体的な改善案】
オープンクエスチョン⇒クローズドクエスチョンという流れを3回以上作る。


・自己開示を忘れない。自分の話もしつつ聞いてみる。
⇒70点
自己開示が控えめになってしまった。
【具体的な改善案】
1回の面談で1つはプライベートな自己開示をする。

残った反省は明日します。。。

悔しいですね!

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?