見出し画像

朝焼け&これからの道

この時期の朝焼けは空気が澄んでいてとても綺麗だ。

特に早朝は人が少ないし、今年はコロナ影響で観光客もほぼ皆無。

鳥のさえずりのみが聞こえる。 

画像1


さて最近の話だけど、東京や大阪などではだいぶコロナが落ち着いてきただろうか?

ニュースを見ているとそんな風に感じる。

しかし、すぐに世の中は元には戻らない。 

これだけリモートワークが進んでしまえば、リアルでのやり取りは以前通りに戻ることはないだろう。 

100人いれば80人か90人はきっと以前みたいに戻る。

しかし10人20人は新しい方向性で仕事を模索していくこととなる。

その中にはクリエティブな職種も含まれる。 

以前通りただ写真家だけで食っていくことはこの先かなり難しいと思う。 

有名な写真家さんたちですら、オンラインに活路を見出し、模索している状態なはずだ。 

この先有名になったとしても、または今有名な写真家さんだったとしても、もはやトークショーで人を集めることができない分、収入は一気に減る。

これはもう避けられない現実であり、それを見越して、新しい生き方ができるかどうかが、きっと生き残れる鍵になると思う。 

もう有名な賞をとったから、雑誌に載ったから、そんな次元では生き残れないだろう。 

僕はそういう危機感を持って新しいことに挑戦していくつもりだ。

3月から始めているyoutubeも順調にチャンネル登録が増えてきた。 

収益はまだまだだが、思ったよりyoutubeは稼げるなという印象。

でもそれだけに頼らずにこれを集客ツールとしてまた新しいことを来月する予定だ。 


大変な時代だが、取り残される人、新しいチャレンジをする人。

今ここが分かれ道だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?