見出し画像

オカムラサキ ホワイト花壇の造成

※執筆日時がおかしいことになっていますが、作業期日は7月19日のものになりますので誤解なきよう。。。

スマホの写真整理をしていて、ブログに載せ忘れているラベンダー作業と思しき写真があったので、マガジンにぶっこむ意味でも今パパッと載せておきまっす…!


実は花壇を組んだ時にブロック色を間違えていたことに気づく

時期は写真の並びとデータから察するに、7月中旬の19日の作業でした。

明らかにコモンラベンダー開花真っ盛りの時期に植え替えだなんて何をやってんだ俺!とも思ったんですが、植え替えの対象木は遅咲き大柄品種のオカムラサキ ホワイト、、、

まぁ開花真っ只中に植え替えたというわけではなさそうなので、まぁ大丈夫かと勝手に安心しておきましたとさっ。
(結果的にダメージ負った様子はなかった)

しっかし開花直前であることには変わらないんですけどね。
※北海道・道央域でのオカムラサキ開花時期は7/20~8/5頃に開花ピーク。

雑草ランドキワキワまで花壇造成を攻めた

花壇がいよいよ並び4列目まできたので草刈り作業が追いついておらず、造成が可能な3株分目までつくることにしました。

なので真ん中ブロックでせき止めている位置より奥は雑草が青々としていて、ぶっとい白樺の株も突き出たまんま。

山かげや草陰のせいで日照量低い問題がある部分なので、構成用土も黒土1:1赤玉中粒に加えてエゾ砂(火山灰)を混ぜ込んで排水性を強めておきました。
根腐れのリスクは低減できてるかと思います。


と!
7月19日のオカムラサキ ホワイトの花壇を半分株数だけ造成しましたよーという大遅刻記事でしたー!

本種含め花壇4列目の造成を一気に進めた日のnote⤴︎⤴︎


若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。