見出し画像

第85話 消えた思い出


暇なので最近落ち込んだお話でもしようと思う。
良かったら読んでってくれ😭

現在の携帯を使い始めて4年少しとなる。
機種はiPhone8。
今ではiPhone14、そして9月頃にはiPhone15が出るくらいにもう8は古いと周りに言われる。
それくらいに時が経った。

バッテリーも相当少なくなってしまい、充電100%の状態で外へ出ても、触っていなくとも1時間後には充電残量が1%になっている事もある。Oh my gosh.
まぁそれくらい今の携帯とは長く居るということ。という事はもちろん数多の出来事や思い出をこの携帯と味わってきた。

この携帯を買った直後からやっていた事がある。
それはカレンダーのアプリにその日の出来事を書き込んで行くこと。
例えば友達とカラオケに行ったらカレンダーのその日に「○○とカラオケに行った。」と書き込む。
家族と○○へ遊びに行ったら、「家族で○○に行った。」と書く。それだけじゃなくそこでした事も軽く書き込んだりした。
これを4年間続けている。

4年間も続けていると振り返るのが楽しい。
時々そのカレンダーを振り返っては感傷に浸る。
「あの時に戻りたいなぁ〜」
「楽しかったなぁ」なんて。
「○○に行ったもう2年前だったのかぁ」とかね。

何気無い日常を記録する事で自分のカレンダーを彩っていた。

だがしかし先日そのカレンダーアプリに突然ログインが出来なくなった。
何をどうしても上手くいかない。
カレンダーが開けない。
つまり思い出を振り返る事が出来ないということ。
このカレンダーに4年分の思い出が詰まっていたのにそれが突然開けなくなった事でほぼ全ての思い出を失った気がした。
普段あまり写真を撮らない性分なので写真アルバムにもあまり思い出は残っていない。
カレンダーが唯一思い出を記録していた物と言っても過言では無い。
記憶には残っていても記録が消えてしまうのは寂しい。
It made me feel sad.

まぁそろそろ携帯買い換えるよ。

この出来事を踏まえて思ったのはこれからは手帳にでも書き込んで行かないといけないということ。
携帯、スマートフォンという現代社会において必要不可欠な情報機器だがそれに甘え過ぎて居たようだ。
手帳を開いて、ペンを持って実際に書き込む事も大切かもしれないね。


まぁ思い出が消えたとしてもこれから作っていけばいい。
そう考えればなんの問題もないだろ。



p.s  GW is over.
     work from tomorrow.
     皆さんはゴールデンウィーク何しました  
     か!?コメント欄にでも書いてくれると
     嬉しいな。
     (見出しの写真はGWに撮ったよ)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?