大家族

私は過去に大家族に憧れていた。上にも下にもきょうだいがいる家庭…

一昨年の春に日本に一時帰国したときのことです。私は従妹と久しぶりに
会いました。私のいとこは熊本と兵庫と東京にいます。熊本の方に会いました。熊本の方は大家族です6人家族です。本当は7人家族でしたが亡くなってしまったそうです。しかし、6人家族は多いと思う。私は会った日の夜から
3日お世話になることになりました。理由は簡単です、私と従妹の一人
Eちゃんは数少ない女の子で年が近く昔から仲がいいEちゃんがジブリ展行くから一緒に行かない?となり行かせてもらうことになったので3日一緒に過ごしました。私ははじめて大家族の一員になりました。

次女

「ばあばーカレーたべていい?」と聞こえました。え、今、何時なの?と思いつつ時間を見ると朝の5時半だった。そんな中おばあちゃんが返事していたこれが世の大家族の朝かと思い目を覚ますとおじさんが「おっ、おはようしほ」と言ってきた。私は寝ぼけながらカレーを食べるとおじさんとEちゃんの会話が聞こえてきたその会話を見ていると私とお父さんの会話に見えて来てしまった。私はジブリが好きで父によくジブリの雑学を披露するのだが
その光景が見えて私ははじめて従妹というのは似るんだなと思った。
そう考えながらカレーを食べると「しほー髪セットしたいから食べたら
洗面所来て」と言われた。私はわかったといい向かった。
私妹が欲しかったんだよねとつぶやいた。私は今は次女なんだなと思った。

そっくりさん

東京の以外のいとことお世話になっているうどん屋さんに向かうことに
もう一人の女の子Mちゃん。Mちゃんはすごーーく昔から特に目立って
共通点はないが仲が良く久しぶりに会い最近どうなのーと話すと
私が東大王が好きなんだよというと、え?伊沢?と言われてあ、うん
推しだけど…というとえーまじ?東大王好きなんだよと話になった。
こんなに遠くても似るんだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?