見出し画像

ただの街に貼りついた思い出


1/8
16:00。日が沈む少し前。
海老名駅から本厚木駅に向かう電車の中。

——————————————————

私は車両のドア付近で立って、
ぼーっと窓の外の景色を眺めていた。

少しずつ本厚木の町並みが流れてきた。
その瞬間「ズッ」と体の奥から急に感情が湧いてきた。

あの名前の無い、
泣きそうになる前の感じ。
鼻の奥がツンとなるあの感じ。

特に悲しいことがあったわけじゃなかったし、普通に電車に乗ってただけなのに、
急に泣きそうになってしまった。本厚木の町並みを見て泣きそうになった。
そして、ある思いに気づいた。

————————————————————


一年前この街に引っ越し来てきた時、私にとってこの街はただの街だった。
ただのビル。ただの道路。ただの川。
ただの橋。ただの駅。 
ただの街だった。

なのに、いつの間にかそうじゃないと気づいた。

ただのビルだったものは、
いつも買い物に行く場所になった。

ただの道路だったものは、
夏祭りの歩行者天国で親友と笑いながら歩いた場所になった。

ただの川だったものは、
疲れた時にシーグラスを探しに行く場所になった。

ただの橋だったものは、
彼との散歩でよく渡る特別な場所になった。

ただの駅だったものは、
親友や彼を待つ少しドキドキした場所となった。

一年前、どうでもよかった街だったのに、
沢山の思い出が張り付いて剥がれなくなってしまった。
もうこの街を「ただの街」とは思えなくなってしまった。

————————————————————

私は思った。
「あぁ気づかない間に、この街もそうなってしまったのか」と。


私にとってこの街は価値のあるものとなった証拠だった。
これが良いことなのか悪いことなのか、なぜ泣きそうになったか分からない。

でも、「変わる」ということを強く実感した。
私の中の何かが変わった。
それだけが分かった。

————————————————————

どうでもよかったモノに味がついていくのを実感して少し怖い。
きっと失うときに悲しくなるから。

これからもこの街で過ごしていく。
きっともっともっと沢山の思い出が張り付いて、味が濃くなっていく景色が変わっていく。


きっと少しずつ「私の住む街」になっていく。
私の人生の一部になるのだと思う。

私はそれを見つめながら、ただ時を過ぎるのを感じるのだろう。
もう、何もなかった頃の記憶を思い出せないまま。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?