見出し画像

アラサー男性がサンリオピューロランドに行くと何が起こるのか

皆さんこんにちは!Webディレクターのワタナベです。

筆者は20代後半に差し掛かっているメンズなわけですが、
このタイミングで行っとかないといけない場所があると思うのです…。

…そうです。
サンリオピューロランドです!!!!

というわけで今回は男性目線からみたピューロランドの感想を書いていこうと思います。

ひょんなことからサンリオピューロランドにいく事になった男性や、
のっぴきならない理由で男性をサンリオピューロランドに誘う事になった女性、
行ったことなくて楽しみ方が分からないという皆様の支えになればと思います。

※2023年7月に訪れた際のレポですので、現在と内容が違う可能性がございます。

~投稿者紹介~
名前:ワタナベ
ディズニーが好きで、ディズニーランドに通い詰めていた過去があるため、恐らく一般男性と比べて“KAWAII”になれている男

さて、まずなぜこんなことを言い出したのかを簡潔に説明します。

ディズニーランド大好き

テーマパーク好き

サンリオピューロランド=テーマパーク

行けるか???

とまぁこんな感じです。

そんな事を考えていると、突然天啓が!!!

「4人で行こうと思ってたけど、突然1人行けなくなっちゃって……。来る?」
「行きます」

個人的な意見ですが、サンリオ社のキャラクターはディズニーと比べて、女性をターゲットにしているキャラクターが多いため、男性がサンリオピューロランドに行く事に多少のこっぱずかしさがあります。

恐らく、このタイミングを逃すと一生サンリオの世界を知らずに余生を過ごすことになると思うので勇気を出して行ってみました。

さぁサンリオピューロランドに行ってみて男性は楽しめるのでしょうか?

それではまず当日筆者がどのようにパーク内を周ったのかを紹介しようと思います。


◎当日のざっくりスケジュール

■9:00 到着

最寄り駅は京王線の京王多摩センター駅です。
新宿から京王線特急で約30分!意外とアクセスが良いです。

そして。
駅からすでにかわいいが始まっています。

駅からまっすぐ歩いていくとつきました!
サンリオピューロランド!

完全室内のテーマランドと聞いていましたが、かなり大きいですね!
テーマランド好きとしては中に何が待っているのかワクワクです!

今回はピューロランドに何回も足を運んでいる先生と共に行ったので、
周り方などは全て任せてあります。

事前に買ったチケットで入園を済ませ、まず何をするのか。
「まずは整理券を取りましょう。」

との事です。

サンリオピューロランドでは様々な場所でグリーティングをしています。
(グリーティングというのはキャラクターと一緒に写真を撮ったりコミュニケーションをとることを言います)

  • グリーティングをするための施設

  • グリーティングが出来るレストラン

  • いきなり始まるゲリラグリーティング

などがあるそうで、上の二つは整理券を取る必要があるそうです。

早めに行ったので、お目当ての1つであるグリーティングが出来るレストランの予約も無事に取れました。

時間になるまで、園内を周ったり、ゲリラグリーティングなどに遭遇して時間をつぶします。

■11:00 レストラン

予約していた「館のレストラン」につきました!
ここはビュッフェスタイルのお店で、定期的に前の方のステージにサンリオのキャラクターたちがシェフの格好であいさつに来てくれるのです!

こんな感じです。
上品な店内にはサンリオキャラクターがあしらわれた絵画などもあります。

時間になるとこのようにキャラクターが出てきてくれます。

そして、なんとご飯はとってもプリティー!

ビュッフェなので可愛く盛り付けられるかはあなた次第です!

余談ですが、キティのミルクプリンの一口目を誰が食べたのかが気になってしまいました。

■休憩

トイレに行きます。

めちゃくちゃ木に見られてます。

■13:00 キャラグリ

予約していたキャラクターグリーティング施設「キャラグリレジデンス」に行きました。
ここはキャラクターたちが暮らす高級マンションをイメージしており、部屋が5部屋あり、時間によって登場するキャラが違うそうです。

並んで順番を待ってたら、出勤時間になったポムポムプリンが走っていきました。

■13:40 KAWAII歌舞伎

ピューロランドにはシアタータイプのアトラクションもあります。
その中でも人気が高いと噂の「KAWAII歌舞伎」を見てきました。

これは歌舞伎であって歌舞伎にあらず。

歌舞伎になぞらえて、歌舞伎っぽいキャラのコスチュームとストーリーが展開されていくのですが、プロジェクションマッピングがステージを彩っていたり、イケイケダンサーたちが舞い踊ったり次世代の歌舞伎です!
まさか、ピューロランドで感動する日がくるとは…。

■15:00 ミラクルギフトパレード

ピューロランドではパレードもあります。
完全室内のテーマパークでパレード⁉

そうなんです。
パレードが始まる時間になると、屋内の中央にある「知恵の木」と呼ばれる気を中心に、その周りをくるくる回るパレードが始まるのです!

凄い、そんなに広いわけでもないのにこんなこと出来るんだ…。
逆に、他のテーマパークのパレードと違って、狭いからずっとぐるぐる回っていて面白かったです。

■17:00 キャラグリ2回目

2回目はキティちゃんの彼氏のダニエル君の部屋に行きました。
ダニエル君はファンサの鬼でキャストさんも写真をいっぱい撮ってくれました。

■17:50 なかよしコネクト

後日調べたら2023年8月27日(日)に上演が終わってしまったそうですが、
光がふんだんに使われたカッコいいショーでした!
室内なのでいつでもイルミネーションが出来るというのは盲点でしたね。

先程のパレードは外側から中央を見るショーでしたが、
こちらのショーは内側から外側にいるキャラを見上げるという構造になっていて、その2つの対比が素晴らしかったです。


以上!
当日はこのような動きで楽しませていただきました。
ここからは、テーマパーク好きがピューロランドに行ってみて、男性でも楽しめたのか、気を付ける点などに応えていこうと思います。

◎Q&A

■男性がパーク内にいると浮くのでは?

まず、気になる所がこちらの問題だと思います。
実際、筆者も男性がピューロランドに足を踏み入れたら、“KAWAII”に常に狙われながらパーク内を歩くことになるかと思っていたのですが、、、
…意外とそうでもなかったです!

それもそのはず、パーク内にいる方々は“KAWAII”を摂取しに足を運んでいるので、パーク内にいる“KAWAII”以外の“その他”は意外とそんなに目立ちません。むしろ“KAWAII”格好をしている方が目立ちます(良い意味で)。

家族連れや、男性同士で遊びに来ていたりと、思っていたより男性の方もいました。

筆者もなるべく浮かないように攻撃的な色の服は止めて、ベージュなどの大人しめの色の服を着て行ったのですが、完全な杞憂でした。

■男性はつまらないのでは?

こちらズバリ正直にお答えしましょう。
「悪くないかも!」というのが本音です。
“KAWAII”モノをひたすら愛でるという行為は男性はあまり慣れていないので、キャラクターに会ったり、“KAWAII”モノの写真を撮る事がメインになりがちなピューロランドは、そういう男性には難しいのかもしれません。

しかし、筆者としては園内中央で行なわれるショーに関してはかなりクオリティーが高くとても楽しめました!

正直、ディズニーの同規模のショーと比べてもかなりクオリティーが高いんじゃないでしょうか?
プロジェクションマッピングや、狭い故のキャラクターの密度、園内全体を使った演出などは凄く凝っていると思います。
振付なども一緒に出来る時間があるので参加ができて楽しいです!

■行くときの注意点

・ミラクルハートライトは買った方が良い
こちら知恵の木ステージで行なわれるミラクルギフトパレードで使用するライトで、自分の好きな色に光らせて遊ぶこともできるのですが、ショーの音に合わせて光のパターンが制御されており、このライト持っている人全員がもれなくショーの演出の一部として参加出来るのです!!
すごい!!
ショーの際に目の当たりにしましたが一斉に変わる光の海はめちゃくちゃキレイでした!
このライトを持っていない人は指をくわえて見ることになるので(もちろん見ているだけで楽しいのですが)、ぜひ買いましょう。

しかも、このライト!
ミラクルギフトパレードだけでなくピューロランドで開催されているほぼ全てのショーでライトが連動するのです!
筆者が体験した「KAWAII歌舞伎」や、「なかよしコネクト」などのショーでも連動していたので、どうせ買うなら最初に買った方がいいかもしれませんね。

・アトラクションはスリルライドではない
これホントに注意点かもしれません!
ピューロランドは、テーマパークではありますが鑑賞する系のものがほとんどで、遊園地やディズニーにあるジェットコースターのようなスリルライドは無いようです!
筆者は今回アトラクションに乗らなかったので詳細は分からないのですが、アトラクションと呼べるようなものも2~3個程度で、サンリオの世界観を体験できるような物が殆どだそうです。

・パレードの時の交通規制がやばい
一日に数回「知恵の木」の周りのパレードルートを使ってショーが行なわれるのですが、この手のパレードは、その前後の時間に要注意です。
何故かというと、ピューロランドのショーはパレードルート=ピューロランドのメインエリアとなっており、ショーが始まるとパレードルートは進入禁止で封鎖されるのです。
...つまり、パレード30分前になると園内の大部分が封鎖されます笑

あり得ないぐらい封鎖されます。
移動するためには、ほぼ園外の廊下みたいな通路を大回りさせられるのです。
さらに基本的には人の流れが一方通行となっているので、はぐれたら合流はかなり困難となります笑
筆者も遭難しかけました...気を付けましょう。

■まとめ

いかがだったでしょうか?
結果としては男性でも、ピューロランドに対するイメージを固めてから行くと楽しめると思いました。
ピューロランドに行きたいけど行けてない皆さんの後押しになればと思います。










この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所