見出し画像

SIGNOTE24 新たな業界へのチャレンジ。やりがいと個人の力を身につけたい理想との合致


SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第24弾は、セールスの加藤さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいましたよ🎙️



自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、加藤さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

加藤 はい、加藤です。EaaS Business GroupのAE(Account Executive)として入社しました。大学は国際コミュニケーション学科、ゼミではマイノリティーについて勉強していました。幅広く勉強していて、ジェンダー・人種・移民・難民について、またその文化や宗教も含めて学んでいました。
特に興味を持ったのがアメリカの文化についてで、卒論でもテーマにしました。その中でも政治に関して、例えばリベラルと保守がそれぞれどう社会に影響するのか、アメリカ社会の格差がどう変化するのかを考察しました。
新卒で金融関係に就職し社会人 3 年目の終わりにIT業界へ、その後SIGNATEへの転職となります。私自身、人に興味があって話すことも好きなので、一貫して営業職として勤めています。

― そうなんですね!何かサークル活動などはされていましたか?

加藤 サークルは、他大学の方と一緒にバンドサークルに入ってボーカルをしていました。
やりたい曲があった時にメンバーを集めてという方式でやってたので、誘われたら全く知らない曲でも参加していて、アニメやボカロからJ-pop 系と幅広く歌っていました。なので、カラオケに一人で行くことも多いです(笑)

― 一人カラオケに行かれるんですね、いいですね!お休みの日は他には何をされていますか?

加藤 家にいるときは、TVをみたり、あとは野球が好きなのでプロ野球を録画しておいて後で見たりしています。巨人ファンですが、最近は推しがいなくて困っています(笑)
外出するときはお酒を飲むか、甘いものも大好きなのでよく食べに行きます。特にチョコレートが大好きなので、バレンタインの時期は催事場に行って買い漁るくらいです。お酒は焼酎やワインが好きで、焼酎に関しては決まったお店があって、蔵元さんのイベントにも行きます。

入社の決め手は市場価値の向上

― そうなんですね!じゃあチョコレートを買うときはオススメを教えてください!
次はSIGNATEについてのお話を聞きたいのですが、知ったきっかけは何でしたか?

加藤 エージェントさんに紹介いただいて知りました。最初の印象は『AIで人材開発をやっている会社』でした。正直あまりイメージが湧かなかったのですが、一次面接で人事の磯部さんにお会いして、その際の第一印象がイメージしていたものと全く違ったので一気に変わりましたね。とても明るくて話しやすかったです。そこからHPだけでは分からない具体的な事業内容や、齊藤さんが語られる目的志向の考えについて伺って、今まで私自身が疑問に思っていたことが解決でき、考え方にとても共感できました。
他社選考も進んでいましたが、最終的な決め手は自分自身の市場価値がどこまで上げられるかという点、つまり仕事内容でSIGNATEなら自分自身に力をつけられるな、と面接を通して確信したので、入社の意思を決めました。

― そうだったんですね。SIGNATEを選んでいただきありがとうございます!それでは、これから楽しみにしていることや期待していることなどはありますか?

加藤 楽しみにしていることは、お客様との商談です。一方で、そう思いつつも、どこまで話せるかという不安はあるので、周りの方に頼らせて貰いながらやっていきたいなと思います。前職はいずれも固定のお客様に対して営業をしていたので、今回は様々な会社やご担当者様とお話ができるのでそこが楽しみです。

― 入社してすぐビジネス商談会にご参加いただいたと思いますが、感想を教えてもらえますか。

加藤 はい。入社してすぐ、大きな展示会場でのビジネス商談会があり、先輩方の横に終日同席する形で参加しました。率直な感想は、みなさんのセールストーク力に驚きました。面白いなと思ったのが、営業内容によって先輩の得意分野が変わるので、色々なスタイルのお話を聞けたのが良かったですね。私自身もチラシを配ったり名刺交換をしながら、たくさんのお客様とお話させていただきました。

目標は指名される営業になること

― 早速トークの練習ができたんですね!良かったです。今後はどういう営業になりたいなど理想はありますか?

加藤 一つはお客様から名指しで指名されるような営業になりたいですね。前々職で既存のお客様から他社に乗り換えたいという相談を受けたときに、『仕事としてフォローすることと、ただ会話量が多いということ = 信頼じゃないんだ』って、そこの違いを痛感したことがあって。結局、その時は周りの方に手助けしてもらいながら、乗り換えは阻止できたのですが、その経験をもとに指名されるような営業になりたいと思うようになりましたね。

― そうだったんですね。良い経験になりましたね!最後に、社員に向けて一言をお願いします。

加藤 仕事でサポートしてほしいと思うのは、理解しないまま進めてしまうところがあるので、理解してなさそうだなと思ったらどんどんご指摘頂きたいです。ご遠慮なくお願いいたします(笑)
あとは、気軽にお話ししましょう!といったところです。

― 本日はたくさんお話を聞かせていただき、ありがとうございました!



🐣【Editor's Note】HR 磯部🐣
面接時に目をキラキラさせていた加藤さん!
人事の印象をポジティブにとらえ、ご入社となったこと、本当に嬉しく思ってます。知れば知るほど「こんなユニークな会社があったんだ!」と言っていただけるSIGNATE。企業HPはもちろん、サービスサイトにも情報が掲載されていますので、良かったら見て頂けたらと思います。
【SIGNATE Competition】https://signate.jp/
【SIGNATE Cloud】https://cloud.signate.jp/
【SIGNATE Partners】https://partners.signate.jp/for_user
加藤さんのお話に「最終的な決め手は自分自身の市場価値がどこまで上げられるかという点」とありました。今のSIGNATEは、若手に限らずベテランにも自身のメインスキル+αを経験していただける裁量が豊富なフェーズといえます。
チャレンジしたい方は、ぜひ一度SIGNATEの採用HPよりご応募ください。
加藤さんのようなフレッシュなメンバーの活躍についてSlack上で日々と情報共有されていて、それに「いいね!」を押す瞬間が本当に楽しみな今日この頃です♪
これからのご活躍、本当に期待しております!



加藤さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Vision【目指す世界観】」をご紹介します。

SIGNATEのVision【目指す世界観】

シンプルでスマートな社会に変えていく。
一人ひとりが楽しく輝くことで、社会は、よりシンプルに、よりスマートに人間中心の未来へつながると信じます。


SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報