見出し画像

イメージ戦略の続き❣️

前にイメージ戦略を書いた時に続きが知りたい❣️

と言われたので、続きをば❣️

前のはこちらを見てください💁‍♂️

https://note.com/signas/n/n99dc8cf56f9b


ということで、イメージ戦略なのですが、クラウンってレクサスと同じくらいするんですよ。

なんでだろう❓存在理由なくない❓そもそもレクサス一台で良い気がするのに

と思っていたら、田舎ではレクサスは高級品という扱いらしく、村八分になりたくない人が買うものらしいんですよねー

これもバリバリのイメージ戦略で同じ価格帯なのにクラウンは良くて、レクサスは高級品だから良くない

みたいな

こういう風に人って値段なスペック、本来、気にしなければいけないところではなく、なんとなくのイメージで決めてることが多いわけで

良い例が保険とかもそうですよね❓

あの人は対応がいいから

とか

あの人は親切丁寧で良さそうな人だから

とか

当たり前じゃないですか❣️

保険に加入してほしいんだから、何でもしますよね🤣

仕事だもん

例えで保険を上げちゃいましたが、たいていの人は商売が絡むと裏表が出るわけで、

そうでなくて、常に裏表なしで付き合っていたら、その人の人となりを分かって仕事もできるので、ビジネスとプライベートを分ける必要もないんですけど

多くの人はなにを勘違いするのか、ビジネスとプライベートを分けたがる😅

それって、二面性のある人です❣️って自分で言ってるようなもんやん😅

ということで、イメージ戦略に騙されずに、本質を見る目を養いましょうねーってお話でした😇

ちなみに、イメージ戦略はそのまんまイメージを自分に都合よく使う方法なので、ざっくばらんに言えば良いところの切り貼り

特にSNSが発達して、Webで大抵のことは完結すると思ってる人だったら、SNSで良いところだけ出せば良いわけで

まぁ、悪いところをわざわざ書く人はいないと思うけど

これが逆にリアルで飲みの場になると言いたくないことを言う方が仲良くなるんですよねー

誰しも言いたくないことはあるわけで

#オープンマインド

二面性はないですよーというアピールになる

この辺は心理学を学んでいただけたらと

#返報性の法則

だから。

イメージ戦略も使い方次第で諸刃の刃になりますし、オープンマインドで言いたくないことを言うことで関係が終わったりすることもあるので、どちらもやってみて、やりまくってみた先に自分の答えがあるんじゃないかなーと

#経験に知識なし

知識だけだと頭でっかちになりがちだし、行動が伴って、経験が積み上がって、自分なりの知恵になると思うので😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?