見出し画像

💡LED照明 - 虫が寄って来ないし、蜘蛛の巣も張らない -

夜、物置の扉を開けるのにダイヤル錠の数字が見えず照明を付けた、それだけの事です。しかし、噂に聞いていた通り、LED照明には虫が寄って来ないのですね、これには驚きました。

この記事、下記リンク先の続きと言えば続きです。

LED照明

amazon で、暗くなると反応するオートスイッチの付いた安価な太陽電池仕様のLEDライトを購入。

機能とかを考えればコスパは良いのですが、グラムいくら?とかに換算すると間違いなく損です。つまり、衝撃的な軽さの商品が届いた、それが言いたかったのですが伝わったでしょうか。

amazonのリンクを上に貼りましたが、似た商品は結構な種類が出ています。私は5m延長コードが必要だったので、この商品を購入しました。

取り付け方法

手元にあった金物で間に合わせました。

電球

形状は似ていても、フィラメントのある昔の電球と違い、LEDが12個も付いているのがわかります。

効果

暗くなると勝手に点灯するので、防犯にもなっていると思います。

夏は日が沈んでから明け方の4時頃まで、点灯しています。
太陽電池で充電しての作動ですので、冬の点灯時間は夏より短いです。

「iPhone で撮影」
勝手に補正がかかり
実際はここまで明るくない

ひと夏を経験しましたが、蜘蛛の巣は張りませんでした。

蜘蛛がLED照明を認識しないのか、虫が来ないので巣を作らないのかはわかりません。

以下、株式会社ビームテックのHPより一部引用します。

以下の虫には防虫効果があります。
コガネムシ、アブラムシ、スズメバチ、カメムシ、蛾、ハエ、セミ、カマキリ、カミキリムシなど
一方、ゴキブリのように紫外線への感受性・正の走光性がない虫には防虫効果は期待できません。

Beamtec

残念ながら蚊やゴキブリには効果がないそうです。
仮に効果があったとしても、身体や室内を LED の光で覆ったところで、血も吸われますしGショックにもあいます。

これ以上の内容はないので、〆の言葉を。

建物の壁に付いている外灯もLEDに変えようかと思いますが、ヤモリが住んでいるので餌となる虫が来なくなると可哀想かなぁ。

いや、これでは終われない。

夏の高速道路、もし全ての車のヘッドライトがLEDに代わり、ボンネットやフロントガラスに飛んできてはペチャンコに潰れて張り付く虫が減れば良いなぁ。

〆の言葉はあきらめて、オチもなく記事を終えます。

<了>