見出し画像

💿Batdorf & Rodney - 「Can You See Him」カラパナがカヴァーした名曲 -

昔、心斎橋にMelody Houseと言う輸入レコードを扱う店があり、学生の時、1980年頃の話です、良くそこでレコードを買っていました。
そこで買ったアルバムの中から。

Batdorf & Rodney

Batdorf & Rodney の活動期間は1970-1975ですが、2008年にニューアルバムが出ています。

「off the shelf」は、彼らのデビューアルバム。時代を表す髪型ですね。

画像4

Can You See Him

この曲はカラパナで知られている方も多いと思いますが、原曲はBatdorf & Rodneyです。彼らのアコスティックギターは、ほんと最高。

その後、カラパナのアルバムも購入しました。ジャケット左側に帯があるのでわかると思いますが、輸入盤ではありません。

このアルバムの最後の曲が、Can You See Him です。

画像4

アルバムのライナーノーツにもしっかりと書かれています。

画像4

湯川れい子さんによると、ハワイのミュージシャンと書かれています。ジャケットを見てのイメージでしょうか、Wikipediaを読む限り間違いですね。

1977年、今ほど情報が簡単に手に入る時代ではなかったので、仕方ないとは思いますが。

ジョンバットドルフ(1952年3月26日生まれ)は、オハイオ州イエロースプリングス出身のアメリカ人シンガーソングライターです。彼はジャックとナンシー・バットドルフの息子であり、アール・バットドルフの甥、別名アール・スコット、1960年代半ばにいくつかのヒットを記録したカントリーシンガーです。
1976年8月14日版American Top 40 、Casey Kasem は、バットドルフは音楽家の出身ですが、もともとはプロ野球を目指していたと報告しています。しかし、11歳のときに骨の感染症である骨髄炎(OM)に襲われた後、これらの夢は打ち砕かれました。彼は1年間全身ギプスをする必要があり、彼は二度と競争力のあるスポーツをすることはできないだろうと言われました。退屈から彼はギターを手に取り、学び始め、次にピアノを手に取り、彼に新しい音楽的願望を与えました。
バットドルフの音楽キャリアは、ロサンゼルスに移住した後、1967年に始まりました。彼は1971年にマークロドニーと合流し、デュオバットドルフ&ロドニーを結成しました。 出典:Wikipedia

Many Classic Moments

アルバムタイトルの Many Classic Moments 最高ですね。

Batdorf & Rodneyの話を中心に書くはずが、Kalapanaの曲で終わってしまう。

そこで最後に、2010年のライブから。40年前の面影はありませんが。

その後

アルバム3枚を出したものの1975年にデュオは解散し、以下の記事へと活動は繋がります。その後、2008年に再開し、新しいアルバムを出しています。

ジャケットも楽しめるアナログレコード、好きだなぁ。

〈了〉

※ レコードジャケットの著作権を考慮し、以前の記事における画像サイズを小さくしています。そのため画質が荒くなり、記事の内容が理解しにくい場合があるかも知れませんがご理解下さい。他の投稿も、順にやり直しています。

この記事が参加している募集