見出し画像

⛩️京都 - 人権フィールドワーク -

9月28日午後、所属する四條畷市商工会 異業種交流会の研修「人権フィールドワーク 東山コース」に参加。

知恩院前駐車場 → 八坂神社 → 弥栄中学校跡(現在は漢字ミュージアム)→ 崇徳天皇廟 → 安井金毘羅宮 → 六道珍皇寺 → 六道之辻/弓矢町 → 摩利支尊天堂 → 宮川町 → 阿国歌舞伎発祥の碑

当日の行程

20年ほど前、四條畷市PTA協議会会長か副会長だった時に、各小中学校のPTA役員さんと人権学習のために柳原銀行記念資料館等を見学に京都へ訪れました。

今回は20年前と違い、講師の説明を聞きながら観光も楽しみつつ人権について学びました。

東山の中腹が埋葬地であった平安時代。
祇園祭の先導のこと、生死の境界地「 六道之辻」のこと、埋葬に従事する方のこと、それぞれの方達の人権や怨念にまつわる内容を教えて頂きました。

今の京都からはまったく想像できません。


私の住む四條畷市でも、ほんの数年前、この様な文章を公式サイトに載せなければならなかったことは、情けない限りです。

市民のみなさまへ
新型コロナウイルスの感染が日本国内でも拡大する中、感染した人や治療にあたった病院関係者及びそのご家族、外国人の方などに対して、誤った情報や認識に基づく不当な差別・偏見・いじめ・SNSでの誹謗中傷等の人権侵害などがあってはなりません。
不確かな情報に惑わされ、人権侵害につながることのないよう、関係省庁からの発信に基づき,新型コロナウイルス感染症に関する正確な情報を入手し、人権意識をもって冷静に行動していただくようお願いします。

四條畷市


さて、今回訪れた場所の画像はネット上にあふれていますので、さすが京都?、そんな2枚を載せて終わります。

カラーコーン
祇園佐川急便


<了>

この記事が参加している募集

最近の学び

公民がすき