見出し画像

思い出のリハビリ

ぼく( )かあさん( )10時( )出かけます。
2011年5月、sigeじいはくも膜下出血で入院。
軽い失語症になってしまった。それから1年間、私(yottanばあば)とリハビリをしました。
その時のリハビリカードの一枚です。
今の姿を見ていると、くも膜下出血で倒れた当時の事やリハビリの日々が嘘のようであり、忘れてきている。
机の下から出てきたダンボール箱を開けなかったら、このカードの事は忘れていた。
絵を描いたことなど無かったのに突然描き出した絵や詩や日記、手作りリハビリカード、漢字ドリル、私の書いた記録日記。
蘇るリハビリの日々。
病気をする前と違う、生まれ変わったようなsigeじいの日々変わる姿は、リハビリをとうして私と遊んでくれていたようで面白かったなあ。
今は腱鞘炎になるほど毎日書いていた詩も絵も描かない、たまには散歩から帰ると絵は描いてますけどね

また倒れちゃ困るけど、あの時があって今が楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?