見出し画像

勉強の基本、独学の仕方が知りたい

独学するにあたって、本を読むのは重要なことだ。

しかし、どのように本を活用したら良いのか。

そんな時に買った本がこちら。

画像1

ということで、この本の要点をざっくりまとめてみました

 

本を読むときはまず自分の中で読書の目的を明確にする

その本から何を学び、身につけたいのかを事前に書き出しておく。


一つのカテゴリーを学びたいときは1冊の本を軸にして他の2〜3冊で情報を補完的に補う


インプットよりアウトプットを重視する  

学んだことをノートやSNSに書いたりして意識的にアウトプットする。

人に教えるのが一番良い。


勉強したい分野での推しメンを作る

推しメンができると、その人物を好きになり、もっと知りたいと思うようになって自然といろいろ調べたくなる。そしてその人物を中心に周りの人物や事柄への理解が進み、結果的にその分野全体の理解度も高くなる。


人物にキャッチコピーをつける

キャッチコピーをつけることでその人物の特徴が明確になり、親近感や愛着が湧いてくる。

例  織田信長→バイオレンス&イノベーション

   徳川家康→パーフェクトコントロール

これらの独学の質がぐんと上がるような、取り入れてみようと思うような具体的な方法がこの本には詰まっていた。ここには書ききれていないものもあるので是非購入して読んでみてください。

ps初投稿緊張したーー笑 全然うまく書けへん!!笑

 何でみんなそんなつらつら書けるん!読むのと書くのでは大違いや笑

 徐々にいいブログ書くんで今のうちにフォローしといてください(笑)