見出し画像

スパルタバディって何?無料カウンセリング受けてみた!!

様々な英会話教室を調べる中
集中力のない私は
どんどん違う方向へ興味を滑らせていきました。
※仲良しのフォロワーさんに【アンテナが繊細】と表現してもらったので
まぁ良しとする!

そこで
ちょっと興味のあった【コーチング】をオンラインで提供している
〝スパルタバディ〟に出会いました。

12週で128,000円(税抜き)程度
他のコーチングと比較して非常にリーズナブル。
※私にとってはもちろん高い
ただしオンラインというのがやはり不安なところ

せっかくならば色々な世界を知りたいので
無料カウンセリングに申し込みました。

無料カウンセリング

①日程が決まると、まずはアンケートに答えます
この辺りも全て無料ツールが使われていました。

②カウンセリングはGoogleの機能ZOOMを使用し音声カウンセリング
これも無料ツール
格安で運営できる秘訣はLINE然り無料ツールの最大活用ですね。

③まずは私の目標や英語学習は何のために行うのかを聞かれます。
その後に、詳しいシステムの説明がありました。
基本的には以下のような学習内容が課されるようです。(順不同)

月曜 単語100語のLINE音声吹き込み
火曜 単語復習
水曜 リスニング(聴く、オーバーラッピング、シャドーイング)
木曜 リスニング復習 抑揚やフレーズを学ぶ
金曜 発音、リンキング
土曜 スピーキバディでAIとの会話レッスン
日曜 QandAの日

ここに毎日のLINE報告・コーチからのフォロー
週に1度の電話コーチングが入ります
どうですか?
意外と盛り沢山な内容に聞こえますよね。

最終的にスパルタバディが目標にしているのは
12週で英語判定基準を1レベル上げることらしいです。
TOEICならば100スコアを上げると仰ってました。。。大きい目標だ。。。

コーチと打ち合わせ

基本的に一人一人目標が異なるので、初回の打ち合わせで学習内容やゴールを設定する。
その際、上記のような曜日ごとスケが基本にはあるけど変更可能らしい。
単語100語は心が折れる…ということなら減らしてもいいので
続けられることを目標にするらしい。
※ただし新出単語ばかり100語ではなく、知っている単語もかなり含まれるはずとのこと。
テキストは自分で用意するものを使ってしまうのも有りらしい。

LINEでのフォロー

基本的に週に6日のLINE連絡が必須
※要するにコーチのお休みは週休1日!!

私はオンラインで的確なアドバイスができるのかというところが不安だったけど
そこは自信を持ってできると言ってました。
コーチは全員TOEIC925点以上で、前職で英語での実務経験があることを条件にしているので、日本人に理解しにくいところは既に身を以てわかっているとのことでした。かっこいいわ。

まとめ

正規のコーチングの料金と比較したら確かに安いんだけど
正常な感覚を取り戻したら到底払えないと気づきました。
コーチングって
要は英語を教えてくれるというよりは
私を鼓舞してくれるってことだから
自分でできる人はこの金額かからないわけで
だから私も、コーチがいなくてもできる自分になればいいやと
思ってしまいました。
それができないから困っているんだけどね。

逆にそういうコミュニティがあるといいな。。。
鼓舞のコミュニティ。コブニティ。
私にとってはツイッターの英語仲間がそのままコブニティなんだけど
若干厳しい目で私をみてくれるコブニティが欲しい。
誰かいません??コーチ募集中。

すごい締めくくりになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?