見出し画像

3.VSTARマーカーの作り方(ベース作り編)<無料版>

今回の記事では、VSTARマーカーのベース作りの工程をご紹介していきます。

ここに至るまでの前工程については下記の記事をご覧ください。


<はじめに>

最終的にレジンでマーカーをコーティングして作成します。この後、綺麗にレジンコーティングする際に、このベース作りがかなり重要なポイントとなります。

今回の記事では、ベース作りのやり方をざっくりと解説していきます。

【作業工程】
①カット
②接着

以上の工程をご紹介します

※1〜4の無料版では、主に綺麗にマーカーを手作りする際の手順やポイント、実際の失敗例や失敗しない為のヒントを紹介していきますが、明確な私の独自のやり方は5の有料版完全マニュアルにて全てご紹介していく予定です。

【準備する物】
①カッター
②カッターマット
③定規
④ペーパーナイフ
⑤のり

<①カット>

前回の記事で印刷したものをまず、カットしていきます。

前回印刷したもの

まずは、マーカーの枠に沿って、カッターと定規を使ってカットしていきます。

こんな感じでカット!

レジンでコーティングすることを考えてカットする必要があります。
細かいカーブのカットはペーパーナイフがあると便利です。


<②接着>

カットが完了したら、表と裏面を接着します。
のり等を使用して貼り合わせましょう。

オモテ
ウラ

しばらく放置して、接着できていることを確認したら、はみ出している部分を再度カットしてベース作り完了です。

このあと、このベースをレジンでコーティングする作業に入ります。


今回はベース作りのやり方をざっくりと紹介しましたが、綺麗に仕上げるための重要なポイントについては、一切触れておりません。

先述したとおり、このベース作りが最も大事な工程で、レジンでコーティングすることを計算して作成することが綺麗に仕上げるポイントとなります。


この後の手順については4.VSTARマーカーの作り方(コーティング編)<無料版>にてご紹介していきます。

有料版の完全マニュアルでは、実際に私が使用しているExcelファイルをそのままダウンロードしてお使い頂けます。

※1〜4の無料版では、主に綺麗にマーカーを手作りする際の手順やポイント、実際の失敗例や失敗しない為のヒントを紹介していきますが、具体的な私の独自のやり方は5の有料版完全マニュアルにて全てご紹介していく予定です。


まずは無料版をご覧いただき、是非、マーカー作りにチャレンジしてみてください!


先行して先攻後攻マーカー&リモート用マーカー作成キットも公開していますので、この機会に是非ご購読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?