見出し画像

【フルリモートインターンの大阪訪問記録 vol. 3】新入り広報インターンがお届け!SIECのインターン、大阪初集合!

みなさんこんにちは。
株式会社SIECの広報担当、おんです^^

超絶お久しぶりになってしまいました!!
前回はというと……

2022年11月28日?!?!?!?!?!(ここで絶句)

あまりにも広報業務が停滞してしまったこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
申し訳ございません🥲

この空白の4ヶ月に関しては、また別の投稿にて振り返ることができればと考えておりますので、 引き続きSIECのnoteを見守っていただけますと幸いです。
(ちなみに前回の投稿はこちら)

改めまして、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか!
だんだんと暖かい日も増えてきて、前回、訪れをお知らせした冬は終わりが近づいてきていますね🌸

今回は、前回のnoteの中で軽く紹介したインターンの子たちが大阪オフィスに初集合した日のことを、インターンである、みつき君とキンちゃん目線でお届けいたします!


01. みつきリポーターより


みつき Profile
・獨協大学(26卒)
・2022年10月入社
・リサーチャー業務を中心に、現在は広報見習い🔰

はじめまして、株式会社SIECでインターンをしているみつきです!
今回は2月の初めに大阪のオフィスで開催されましたインターン歓迎会の様子についてお伝えしたいと思います。


◆ いざ、オフィスへ!

いつもなら自堕落な生活を送っている日曜日ですが今日は一味違います。
なぜって?

ずばり、念願の大阪オフィスに行ける日だからです!

ワクワク感と少しの緊張を抱えながら新幹線に乗り新大阪に到着。
電車を乗り換え最寄り駅の本町へ。
楽しみすぎたのか集合時間の1時間前についてしまったので駅周辺を散歩することに。

立ち並ぶ高層ビル、きれいな街並み、スーツ姿の通行人。
そう、私は気づいてしまったのです。

ここはオフィス街!!

なんてお洒落なところにオフィスを構えているんだ……と思いながら歩いていると目的地へ。

「青っ、でっか。」

無事にエレベータートラップに引っかかることなく10階へ。

(青い?エレベータートラップ?と思った方はこちら👀)

◆ 楽しい楽しい歓迎会

「かんぱ~い!!」

歓迎会のスタートです。
オフィス周辺のおいしいご飯屋さんや大阪ならではのご飯を頂きました。
控えめに言って最高です。

その後、プチ大阪観光をしたりダーツや卓球をしたりと、大いに楽しませていただきました。
社員さん同士の仲の良さや、SIECで働くことの楽しさを感じることのできた歓迎会となりました。

◆ 初めての出社勤務

翌日、初めての出社勤務を体験しました。
この日は私の東京へ帰る日でもあったので長時間の滞在はできませんでしたが、貴重な体験ができました。

大谷さんの電話面談に参加させていただき、いくつか質問にも答えてもらうこともできました。
他にも、社員さんの働く様子を近くで見させてもらうなどオフラインならではの体験ができました。

今後、業務をしていく上で重要なことや知識を学ぶことができ、有意義な時間を過ごせました。

◆ まとめ

今回は比較的短い時間の滞在となりましたが、社内の空気感やみなさんとの交流を深めるいい機会になりました!
雑談ですらいい刺激を貰えるので、もはや学校です。

次回の訪問が待ち遠しい……

以上、みつきでした!


02. キンリポーターより


キン Profile
・名古屋大学 大学院(25卒)
・中国からの留学生🇨🇳
・2022年10月入社
・リサーチャー業務を中心に、現在は広報見習い🔰

みなさんこんにちは!
株式会社SIECの長期インターン、キンです。

2023年2月5日、インターンとして大阪オフィスに初出社して参りました。
2022年10月に入社して以来フルリモートで仕事をしていますが、今回はSIECのみなさんと会えて、 すごく楽しい1日を過ごしました!

今回は大阪訪問の記録をお届けしていきたいと思います~!

◆ 名古屋からの出発

私以外のインターンのみんなは関東に住んでいるので、一人で名古屋から出発しました。

余談ですが、中国からの留学生として来日して半年ほど経ちますが、新幹線に乗るのは初めてです。
今回新幹線で名古屋から大阪までの「日帰り旅行」をしたことはまったく新しい体験で、良い思い出になりました!

◆ 大阪オフィスでの歓迎会

みなさんとの初対面なので、大阪オフィスにつく前に少し緊張していましたが…(꒪⌓꒪)

SIECの皆さんは本当に優しくて、とても良い人です!

緊張感は一気にほぐれて、みんなと美味しいご飯を食べたり、色々とお話をしたりして、 非常に楽しい時間となりました。
嬉しいです~!(๑•̀ㅂ•̀)‫✧و

日本語に関して、私は標準語しか勉強していないため、関西弁は聞き取れないことも多かったですが、聞き取れなかった時は皆さん親切に標準語で翻訳してくださいました!(ありがとうございます!)

やはり私も関西弁を勉強したいなぁ〜!!

◆ インターンの大阪観光

観光客として心斎橋を遊覧しました。

心斎橋

人は多く、混雑していましたが、大阪観光の定番 道頓堀のグリコの看板で記念写真を一枚をショット!


グリコでの記念写真

道中ではこんなものを見つけました👀

大阪城マンホール

大阪城と桜でデザインされたマンホールです。
面白い!!! (関西で「おもろい」かな、勉強になりました!笑)

他のデザインも見つけたいので、次回の大阪訪問でチャレンジしてみます!

美味しいたこ焼きも食べましたが、写真を撮り忘れてしまったので、文字だけその美味しさをお伝えします!笑

「「「醬油味は最高~!!!」」」

◆ まとめ

今回は、みんなとコミュニケーションできて、いろいろ勉強になり、何よりも楽しい時間を過ごすことができました!
社内の働き方や雰囲気などに対する理解も深まりました。
残念ながら、翌日は期末試験があったので日帰りにしましたが、次回はちゃんと出社してみたいです!


3. おんによる振り返り


みつきとキンちゃんによる大阪訪問レポート、いかがでしたでしょうか?

やっぱり文章を書くのって、それぞれの人柄や個性が現れますね?!

私の過去のnoteから伏線を回収してくれるみつきのセンスも、
留学生ならではの細やかな気づきを共有してくれるキンちゃんの視点も、
愛おしくてたまりませんね……😭💖(親バカならぬインターンバカ)

2人のプロフィールでちらっと触れたように、みつきやキンちゃんを含めた弊社のインターン生は、 まだまだ入社して半年ほどしか経過していません。 が、SIECでの仕事やイベントを楽しんでくれている様子が伝わってきます^^
フルリモートでなかなかコミュニケーションや学びの機会をキャッチするのが難しい中でも、 積極的に参加して吸収してくれるインターンのみんなには感謝と期待しかありません🥲

また、
「どのようにしたらインターンのみんなは働きやすいか?」
「インターンのみんなにとって何が楽しくて何がやりたいことか?」
という、日々考えるフルリモート長期インターンの課題に対する施策が、 みんなに響いてくれているんだなという実感としても得ることができ、非常に嬉しいです。

これからも、SIECのインターンに参加して良かった!と思ってもらえるような環境作りに貢献できるよう、私自身もさらに精進してまいりたいと思います🔥

それにしても、みんながいる大阪出社、た〜〜〜のしかったなぁぁぁぁ!!!!!🧡🧡🧡

最後にバババッと写真で楽しかった様子をお届けします^^


写真にも個性がダダ漏れです…笑(女子は盛れました💖)


メンズの謎ショット ~某激安通販のショッパーを添えて~
真面目にお仕事もしましたよ!!!


さいごに


以上、弊社インターン生による大阪訪問報告でした!

そして今後、今まで私1人だった広報チームに、みつきとキンちゃんが加わり、新体制となります!!!
私の手が回らず、しばらくストップしてしまっていた広報活動も、少しづつ再開となる予定です。

SIECの新たな広報チームを、今後とも暖かく見守っていただけますと幸いです^^


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

よろしければ “スキ (♡) ”やコメント、フォローやサポートもお願いいたします!

その他のnote記事や、Twitter、Instagramでも弊社についてお届けしていますので、そちらもご覧いただけますと幸いです。

■ 弊社公式Twitter
https://twitter.com/siec_jp?s=21&t=IccdpvnP4rzo3s-kYAzt5A
■ 弊社公式Instagram
https://instagram.com/siec.jp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
■ おんTwitter
https://twitter.com/_onchan_oO

■ おすすめ記事


それでは次回もお楽しみに。
おんでした〜!^^v

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?