見出し画像

ぽれん11振り返り(後編)

※こちらは、アンディーメンテ主催のゲーム企画「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ぽれん)に関する記事です。

るるいる(sicilymikan)による、「ぽれん11」(2023年末~2024年始開催)の振り返りです。長くなったため前後編!
当時の動画とかつぶやきとかDiscord発言とか見返してふんわり書き連ねます。
出場者名敬称略だったりURL引用しまくったりしているのでこれは消してってものがあればご連絡ください。

他参加記録はこちら
ぽれん6
ぽれん7

ぽれん8
ぽれん9
ぽれん10
ぽれん11(前編)

☆ヘッダー左側はラララルラPL(yuniuni)のイラストをお借りしました!
 感謝!


1/11。
2回戦目が始まった。ぽれん開始から既に1ヶ月以上経過しての折返し。
”フッ……主役は遅れてやってくるってな
今日は来ないよ(フッ”

鯖主がそういう事言うから来るんだよ!フラグ回収早すぎて笑った。

満を持して大空臭!!大悪臭!!大空襲!!
この試合で分身ナラをぶちかましたのでした。
そして9本の鎌、大成功!!ドギーちゃんに演出入ってとても良かった。
また、HP=0代入処理である鎌はカーチャクだけでなくチートも貫通することが判明したのだった。

みんな、鎌が降ってくることに期待してくれてうれしい” とはビルド発案者ルエルPLの言。
大技発動ビルドは見ている側もワクワクできていいよね。
ぽれん9でダブル弓矢使いによる遅延弓空襲ビルドを組んで、皆が期待する中叶わなかったことを思い出す。
此度念願叶って掴んだ初の2回戦目勝利!おめでとう!!

この動画の最後(32:15~)の「みんなの動画コーナー」、【俺達勇者一行】の逆転裁判パロからの、【忍姫忍姫忍】動画のオチで笑っちゃった。偶然による爆発天丼ネタ!
去年に引き続き応援動画も多くてすごかったなあ。


【魔輝共鳴閃花】の主催、椎さんによる「まきらじお!」が5度に渡って放送された。
参加者から推しキャラについてのお便りを募り、読み上げながらキャラページを見てくれるコーナーだ。
普段、関わった人以外のキャラページってなかなか見に行く機会がないものである。袖触れ合わなかった戦士を知る良い時間。
第2回目の放送時、自分はラララルラを推し、ラララPLは悪魔を推してくれた。循環参照ですありがとうございます。
紙切れと、AIチャットボットらしいバザーとコメント欄をお褒めいただき嬉しかった。
ラジオ開催ありがとうございました&お疲れ様でした!ラジオやインタビュー等 有志によるゲーム外の催し、とてもありがたいよね。


ここでAIなる悪魔の話を少しだけ。
昨年の最後、名前を呼ばれることで湧いてくる力に気付いていた悪魔は、自分に相応しい名前を探し続けていた。
そのためにAIチャットボットだって作った。
結局今回の戦いまでに間に合わず、名前を用意することはできなかった。

だから今回もし早めに負けたとしても、「やっぱり勝つには名前が必要ね!」という締め方をできるなと考えていた。
これは負けたときにも心を保つための予防線とも言える。
…んだけども。
天使と悪魔のバザーや紙切れでのやりとりの流れから、名前をもらえることになっていた。そうなればがらりと話は変わってくる。
ラララルラちゃんからとっておきの名前を貰って、それを名乗って、そしたらもう何が何でも勝ってほしいじゃんか。だから。
まずは生き延びて、紙切れでお披露目して…そのために早く作業をですね自分!!!

にもかかわらず。
正月明けからずっと体調が怪しかった自分は遂に寝込んでしまいました。作業時間の大幅な損失!!!ウワアアアアアア
(それでも毎日の動画は欠かさず見ていました。数少ない楽しみでした。
当時心配してくださった方々ありがとうございました…!!
まだまだ寒い日が続くのでね、皆さまくれぐれもご自愛ください)

絵を描きたい…【天使と悪魔】が出る前に復活したい…寝てる間誰も死なないでくれ…と呻いていた。全員勝利の試合がひとつ出ていてやったぜとなった。
”この週末でいいかげん元気になりたい ちょっとウロボロスしといてほしい 人事さん…
こんなこと言ってた。なお人事のAさんは少し前の試合でキャンドラ食らってはぐれていた。

そしてそれは思わぬフラグとなった。

1/15

LJ:【パゴダ】海辺のピッカ、集いし老兵辺根、【魔輝共鳴閃花】魔法少女みがくるミロク(+忘れ形見)、魔法少女ドリップ、【㈱ウロボロス】人事のAさん(+店員のTさん)
ST:【天使と悪魔】ラララルラ、AIなる悪魔、【カス】サメカス、パンツエロッティ、邪神イレイサー

人事のAさん来とる。フラグ回収。なんだけど、自分の発言のことをすっかり忘れていたので、後でねかちゃんのオーナーさんから突っ込まれて気づいたんだとか。

天使と悪魔は音に合わせてキラッキラしていた。その輝きをずっと見ていたい。
開幕の命中4倍のときGC演出はいらないの、これは悪魔のGCではないのだという感じですごくいい。

LJの顔ぶれが火力高く、HP振りのみの悪魔で受けるのは厳しい。ミロクさんとドリップちゃんの力強い魔法により早々と落とされた。
悪魔の無力さを感じる…が、今回組んだカスの皆さまの動きを邪魔しない点では好都合。悪魔のホリサーでパンツエロッティさんのチェンジングを邪魔することはなくなった。
かばう悪魔がいなくなっても、ボロボロマントのレジストでラララルラは魔法をHP1で耐えて泣きそうだった。ロマンシアを間に合わせた。偉すぎる。
エロッティさんとイレイサーさんが魔法を避けて耐え、ヴァハやギャンブルでHPを削ってくれる。めちゃくちゃ仕事してくれていた。
一人逃亡したが、耐えのお陰でラララルラは起き上がり。
放つ手裏鞭+5。光輪が回る。回る。
範囲4に40ダメージを叩き出す最大出力。状況不利だろうとも、最後まで手を抜くことはない。
カーチャクをしていたミロクさんには効かず、返しの魔力解放。STは人数差で負けた。
手裏鞭がピッカさんまで届いていれば?そもそも悪魔が立っていられるビルドであれば?考えることもできるけど。
事実としてそこにあるのは、最後の最後まで勝ちを掴もうと手を伸ばし続けた結果だ。

>MVPが逃げたのでプログラムがスキップしてしまったで賞< により4人共表彰された。ありがとうございます!
本来のMVPであるイレイサーさんは次の戦いで重要な役を果たしていたからね、送り出せてよかったよ。

この振り返りを書くために動画見直したわけですが、
負け試合ってのはやっぱ見直すの胸がギュッとなるんだけどさ、頑張った姿をちゃんと見られてよかったのとさ、その後の交流があったからいい戦いだったって思えるんだ。
お疲れ様でしたと声をかけてくれた人たちの存在と、対戦した皆さまと称え合えたのがとても大きい。
そうだよね激戦だったよね。次も頑張ってくださいね!と、希望繋げる戦いだった。
ありがとうございました!

老兵さんは去年のバザー品★はかいたちのミサイル を購入し装備してくれてたんだ。頑張って当てますって言ってくれて嬉しかった。:itati:つぎこそあてます あてましょう
人事のAさんは紙切れでこの戦いのことを書いてくださってて、我々は名刺等を頂いていたんだ。是非読んでほしい。

この戦いに悔いはないよ!いや生き延びたかったのはそうだけど!だって名前の件があるからね。
だからこの時はこうとだけ告げた。
次はパワーアップして戻ってくるからよ…!!

シッデオン機能で激励のタッチ!と、バザー品購入。この戦いを忘れてなるものか。
そしてこの戦いでの敗退を起点に、紙切れの物語を続けることとなった。


【天使と悪魔】敗退の直後、【魔障】も2度目の出番。
今年も格好良い演出を見られて良かった。慈悲なき火力を見られて良かった。
その敗退は、放心状態に追い打ちをかけた。が。
”同じ動画内にはいたけどニアミス……! 前半じゃないから帰りに一緒に帰っているところを想像だけできるかも”
ろにさん天才ですか? その旨を無貌さんオーナーさんにもちらっとお話しした。
”一緒に帰る方がなんかいいので、一緒に帰りましょう”
ありがとうございます!!!!!!!

というわけでだいぶ後になったけど紙切れに載せました。

私は感謝と尊みにより蒸発した。あああかっこいいんじゃあ

霊体の冒険、無貌さんとこへの訪問恐れ多く、解釈違いなテキストが出たら切腹も辞さない気持ちでいたのでずっと行ってなくて、上の絵を描けた頃に一度だけお邪魔したんだよね。

> AIなる悪魔は、無貌の元へ行き、昔話に花が咲いた (2024/01/29 02:22:05)

一番良い行動をしてくれました。あわあわした後ちゃんと、2年前お世話になったときのこととか去年憧れが募ってインビジビルド真似て対面しようとしたこととかいっぱい話せていたら良い。

【魔障】としての参加は今年で一区切りだそうで、最後に組みたかった気持ちはめちゃめちゃあったけど。
素敵な交流をありがとうございました!!オーナーさんの参加自体は来年以降もある雰囲気だったので、楽しみにしています。


あの戦いに悔いはないとも。と言う一方で、
シッデオンミステリーのページ下部、見えるようになったID入力欄をぼんやり眺めたりもした。その気持ちは両立するもの。
【天使と悪魔】が落ちたって、世界は続く。
休む間もなくLJ側は3周目。早速姿を現したのは…!!

”ん・・・
今めっちゃどきっとしてしまったww”
イヌトネコトPL一同はハヤイャンの名前を見ると反応する体になってしまったよ。
そして彼含むLJ側は勝利した。
(この戦いには喋る!おじさん二人の【四郎とタスク】がいらっしゃいました。ハヤイャン警戒しててめっちゃ面白かった。今年も大好き。
タスクおじさんが噛み噛みで聞き取れない?【災ノ眼倶楽部】のめとこさんがぽれん鯖内にて書き起こしてくださっているぞ。ありがたい~!)

”ここまできてな 分かったんだ
ハヤイャンはな 果てへ向かって走ってるんだ…………”
”だってよ…誰もが(※諸説あり)果てを目指して精一杯生きている中で その熱に押されることなく走り続けてんだ 果てへと引かれる"何か"がハヤイャンにはあるんだ……!!”
なんか言ってた。
だけどさ実際、ビルドの強さではなく潔い魅力で勝ち上がっている気がしてならない。それはきっと真似しようとも再現不可能な、今回きりの力だ。
もはや勝利の女神のように感じられてきていた。その背中を追って共に走れば、果ての景色すら見えてくるんじゃないかって…。

油断はならない。その試合の直後、いぬこを筆頭に我々は馳せ参じた!

1/16

LJ:【イヌトネコト】いぬこ、はやいたち、ねここ、【フンッソイヤ】しりたろうの弟のしり痔(+木から生えた水風呂)、グリフォン
ST:【冥府の門】王雅、【海星のダイス】シュル、ルイ、【ピンキャット】夢幻のエンチャンターたま、ピンキィベリー

シュルさんルイさんー!!!【天使と悪魔】1戦目で共闘した彼らと、今度は対面しようとは!!不思議な縁である。
嬉しいんだけどすごい…たくさん…光の輪っかが見えるよ…王雅さんのサンタクララ然りルイさんのステファニア然り。チェンジング戦法としては手強い相手。
【ピンキャット】のお二人は我々と同じP3エントリーで、デフレクターを多く撒くため警戒していた。迷彩服を得たたまさんは隠れてエッチな妄想する構えに。凄い字面だな?

HP高めのチェンジングでも、グリフォンさんがヴァハにより約を剥がしてくれる。頼もしい!
しかし即、掛け直される約。一人も落とせなかったため、ねここのアスクレ出血は散らばった。
いぬこをメドゥーサで止めたシュルさんを、しり痔さんのネーレーイスが落としていく。すまないなウロボロスは撃たせない!
その間にもたまさんは妄想をする。魔力+9!、からの+2。コメントで「清らかだ」って言われててふふっとなった。
いたちとねこことしり痔さんで王雅さんを落とし、約を削る。しかし最後まで油断はならないのだ。
ルイさんのタロット!結果は……全 員 ゾ ン ビ 化!! 戦場はさながらホラー映画の光景に。
しかしこれどうなるんだ?と見守っていると。約のHP+8が反転、復活どころかダメージに!ああそうなるのか…!!
最後に妄想しきった(+9+2+10)たまさんの熱意がほとばしる(魔力解放)!前列3人はその気に当てられ、いたちはポーカーフェイスで避けた:itati:

先日解禁されたアイテム、集めて楽しい他キャラに貼って楽しいチールをモチーフに描きました。ペタペタ絵日記!
ダイスチール(描いた後に実装された)は海星の二人にこそ貼りたかったし、エッチールはピンキャットのお二人にこそ貼りたかった…!!5千兆枚欲しい。
王雅さん描くために資料探させていただいたんですが全身図だと立派な羽をお持ちでますます美しい。生い立ちでの威勢良い語り口がギャップでまたよいので、ぽ9~11のプロフを見てほしい。
グリフォンさんは去年までの姿が印象的だったけど、今回は元の大鷹の姿に戻ってしまったんですって。下半身捏造してしまったので色違ったらすみません。
そして今年はいたち側でつねさん(尻だが)と会えるとは。精霊頼もしかった!パネスゲー!
ありがとうございました!!


1/17。3戦目が始まる。
”大空襲にも108にもジャイアントキリング決めてほしいな
しかしながらここまでみんな残ってるのが嬉しいな”
【大空襲】の5人、【イヌトネコト】の我々、【108番出口】のしらたまPL。大空襲鯖のぽれんチャンネルで、こんな最後まで皆で見られたのは初だったんだ。
【大空襲】は【㈱ウロボロス】や【BLACKS】とのマッチを夢見ていた。うちの鎌なら定時退社を促せますとも!!

開幕、【大空襲】は【晴天想暁前線】と当たった。残った5人リージョンの中でも最も対処が難しい強力なリージョンだ。
最終幻影からの自爆、念入りな死体除去には敵わない。このかっちりとした動きの中で、コイルで速ずらしまでしてくるのうまいよね。
ルエルちゃんは吸心で自爆を一発止め、速を減らされても全て避けて最後まで立ち、一本の鎌を落とした。リーダーとしての意地だ。
ここまでよくがんばった、お疲れ様だった…!!

【BLACKS】とのマッチは【108番出口】が果たした。
分身いたずらからの遅延攻撃決まった!いたずらし返されるのわらった。
普通のリージョンならとっくに倒れているであろう量のアスラを降らせるも、HPの超絶肩幅で耐えるBLACKS。
しかし人数差は絶対だ。既に優勝していた彼らを殿堂入りさせた。108おめでとう…!!

先に出た分、イヌトネコトはしばらく出番おあずけ。
体調復活した自分は遅れを取り戻すように作業に勤しんだ。
【こいこい】の鮮やかな物理に痺れ、
【のんびり下山】【MGUBG】【108番出口】【たべれるお肉】等、多くのリージョンとの別れを惜しみ、
気付けば生存リージョンを挙げるほうが容易になってくる残り人数。
4戦目も少人数戦に突入、さて誰がイヌトネコトと組んでくれるかな?


1/23 黒色べーぐるの皆さまのサムネすばらしい~。

LJ:【イヌトネコト】いぬこ、はやいたち、ねここ、【フンッソイヤ】しりたろうの弟のしり痔(+木から生えた水風呂)、グリフォン
ST:【日ポ山落同盟】線香花火、【予襲復讐】フェル、大怪獣兜之鎖魔罰躱くん、【武威部刀狼】Vヴェトル、【裏動物園】アストラペの黄金駆動

【フンッソイヤ】とも固定リージョンだったかもしれん(錯乱)よろしくお願いします!
相手は帰ってきた線香花火さん!かねてより警戒していた【予襲復讐】のお二人!ライデン持ちのアストラペさん!弱体無効星士のVヴェトルさん!マッチングが怖い!!

喰らえば即死のヴァハに山落とし。グリフォンさんがHPで耐え、いぬこがすんでのところで避けていく。
返しのヴァハで線香花火さんを落とすが、アストラペさんのライデンによりフンッソイヤの二人はスタン化!嘘でしょう!?
フェルちゃんは去年はかいたちのミサイルを購入・装備してくれていて、今年の技みっつめの名前にも採用してくれている。嬉しい!:itati:ことしもはかいできるので
…んだけどそれを食らうわけにはいくまいよ。ちょうどイヌトネコトの3匹に飛び、全て避けた。
とはいえ罰躱さんとライデンのデフレクターにより、出血入り攻撃でもほとんど削れない。なんとか約を剥がすも、守りの壁が高い。でこぴんが届かない。
しかしタロットがすべてを等しく消し去った――!!
フェルちゃんがカーチャクを失ったグリフォンさんを落とすも、デフを失ったため生存限界に達する。
最後はいたちとねここがリージョンレベルで増えたHPにより、Vヴェトルさんのライヂングスターをギリ耐えた。チェンジングする都合悩ましかったHPがここに来て功を奏すとは!
最後まで何が起こるか分からないものだ。

ぽれんに於いて、戦士たちの活躍と敗退はまるで線香花火のようなもの。
それぞれに輝いた瞬間がきっとあったはずだ。目に焼き付けて、忘れないで。
線香花火さんの短くも美しい生い立ち、台詞、紙切れを読んでほしい。
あとVヴェトルさんの紙切れの漫画カオスかつすごいので是非。
ありがとうございました!!

”明日は彼氏君を応援ですね…!見たい、芋フォーカスマシンガン!
(これゼルカさんが敵討ちに来る流れあるのでは?と後から気付く)”

それならそれで良いなと思った。せっかくなら文脈を感じられるマッチングをとね。


少人数リージョンは基本的に少人数同士でマッチングするため、運に委ねる部分が大きく、5vs5の戦いほどの厳しさはない。
しかしここまで登り詰めるとそうもいかなくなってくる。
いたち達の4度目の戦いにより、ST側の少人数はいなくなり、5人リージョンのみが残ったのだ。
推しが勝ち推しが落ちる。うちと組めうるLJ少人数はあと何人か。去年や一昨年の焦りを思い出した。
【ドロイドVF】の二人が落ちる。ハヤイャンと鄭さんが果てへと至る姿を誰もが想像したことだろう。誰もが名を叫び惜しんだことだろう。私も例に漏れずだ。
それだけその走り姿は心に残ったのだ。ずっと止まっていたが。はじめはMP供給を受けて動くところを見たいと思っていたがいっそ最後まで止まったままが美しいまであった。


去年までずっと初戦敗退で勝てない勝てないと泣いていた子たちがここまで来たんだ めいっぱいやりたいように戦ってきな!と抱きしめたくなる
1回でも勝ちたいと組んだチェンジングビルドだ。4回勝利は想定を遥かに超えてがんばった。よくここまで走ってきた。
3匹をいっぱいいっぱい撫でて送り出す。毎回綱渡りしがちな試合やってきたけど、流石に次は覚悟した。せめて最後も超絶試合で…。

1/25

LJ:【イヌトネコト】いぬこ、はやいたち、ねここ、【ルシファー】たまご、アレクトー
ST:【極夜燐光氷域】スエンとネイト、アルテ、ゼルカ、幸水、エイリークとノアとネイ

最後まで繋がって出られて嬉しい。そして一緒に組めたのはルシファーのお二人!
相手は【極夜燐光氷域】。来たわねゼルカさん!!
開幕走る稲妻。戦いの火蓋は切って落とされた!

:itati:いたちはエヴィンよりはやいので よけ💥いたちーーーー!!!!
それでもまだいぬこもねここもいるとも。いつも通りの仕事をしていく。
アレクトーさんがスエンとネイトさんを落とす!アレクトーさんの強さはこれまで何度も見てきたとおりだ。頼もしい!
たまごちゃんがネーレーイスでスナショを受ける。ネーレーイスはこれまでずっと体を張ってたまごちゃんを守ってきたんだ。
エイリークさん達、幸水さん、ゼルカさんがセットアップを進める中、アルテさんの補正オグマ+1が迫る。
大丈夫。実は【イヌトネコト】、いたちよりもいぬこのほうが速💥みんなーーーー!!??

”あっけねぇ~!” 思わず出た第一声だった。
どうあがいてもひっくり返せない戦いと早々散っていく戦い、どっちがマシかって言われたら、結局ないものねだりなんですよ。
アルテさん毎年魔法お強いな??そんな印象があるよ。
対戦ありがとうございました…!!

進むにつれて厳しいとは分かっていたが、負けてしまったな…と放心する。が、気付けたことで元気が出るのだ。
”たまごちゃんとアレクトーさん一緒なの嬉しかったな いぬとねこといたちとねこといぬなんよ”
イヌトネコト…タマゴアレクト!?!!?そう、並びがなんと素晴らしい。
終わりまでもう時間が無いけどこれだけは絶対描くぞと決め、せめてLJ側だけでもと。
極夜の皆さま申し訳ない。その勇姿は私含め、見た者達の記憶にしっかりと刻まれているよ。

【ルシファー】の皆さまはぽれん古参の戦士たち。ぽれん6から参戦した私は、以降毎年いらっしゃることに嬉しみを感じていた。
たまごさんはずっとこのポーカーフェイスで戦ってきた。かわいい。:itati:しんきんかんがわきますね
アレクトーさんはずっとスペルブックさんのことが大好きなわんこ。年々成長を感じてかわいい。メリークリスマス。
いたちバイクがお仲間の皆さまのところまでお連れしますとも。法定速度ぶっちぎりで。
共闘ありがとうございました!!

自分のキャラクターたちの戦いはここまで。満足感はいっぱいだ。
絵を繋げるという演出面においては>>優勝した<<!と思っている。(動画終了時の流れていくときまで繋がっていたね、ウィニングラン)
それに多くの人々に名前を覚えてもらえて、繋がって登場できたときには一緒に喜んでもらえて、ぶぉんぶぉん走る姿を見届けてもらえた。ありがとうございました!
更には ねここの人が、初めて勝ち上がって他のキャラクターとの関わりを持てて楽しいなって思ってくれたことが嬉しいんだ。
「レグルスさんの人が『ねここちゃん好きだー!!』って叫んでくれててね…」等々 嬉しそうに話していたのがね、とても良かった。
来年も楽しもうな。ねここの人もまた、終盤体調を崩し、紙切れを遊びきれずにぐぬぬしていたため、皆さまくれぐれも以下同文。


3匹をヨーシヨシヨシヨシヨシしつつ、最終試合までを見守る。
GCを武器とした強大な力に打ち勝ったのは、無頼の火力とタロットの力だった。
無所属が果てまで行く姿は感慨深い。し、【こいこい】の皆さまの勝利嬉しいな。ずっとかっこよかった。来年祈祷天使やりたくなるな…。
5人リージョンでなくとも果てへたどり着けるという結果は、少人数リージョンで参戦する身としてはちょっとした希望である。

ロウストーンちゃんのやけっぱち試合。からの…来年はぽれん15!?
どうにせよ来年もあるならば、これほどに嬉しいことはない。
なぜなら来年も、【天使と悪魔】は来るからね!


というわけで、【天使と悪魔】の紙切れの話、バザー関連を交えて。

【販売品】
・AIなる悪魔の検索結果
・AIなる悪魔の前向きな回答
・[手]AIなる悪魔の小型投影装置
・[頭]AIなる悪魔のスマートグラス
・[頭]AIなる悪魔の角付ヘッドセット
・[尻]AIなる悪魔の羽付ゲームチェア

AIによる技術が世間を賑わせた2023年。ChatGPTよろしく、入力した質問に対しての結果を返します。
このAI、前向きかつ若干倫理観には欠けるけども…!
こういう、軽いロールを持ちかけられる商品は楽しいし商品のネタ出しがしやすくなっていい。

珠沙さんの質問。半人力AIのため、善良なる悪魔が回答を入力する…が、AIによる出力は何故か全く違うものになるのだ。

実際に質問いただけた方にはチャット風の画像をご用意させていただきました。
購入いただいた上で質問まだの方ー!コメントで質問いただけたらnoteの方に画像載せますので…!
或いは任意のいい感じの回答を返された、という使い方していただいても構いません。

・[手]AIなる悪魔の搭載ノートPC

こちらも同様の商品性。
ラララルラちゃんが購入し。質問を入力してくれた(ラララ紙切れ参照)。
そのくだりからラララルラちゃんは悪魔に名前を与えたいと思ったのでした。
"わたくしはこれまであくまちゃんにはいっぱいたすけてもらしました。"
この記述が可愛くて好き。誤字ったのはつたないタイピングの表現ですよねラララルラPL?

2戦目で敗退した悪魔。中の人はいい戦いだったと思えども、悪魔はそうはいかない。自分はすぐに倒れて無力だったんだから。
何の力でもいいから立ち上がれたら良かった。何も出来ずともせめて、精一杯戦う天使の背中を押す声をかけたかった。
この名にGCでもなんでも特別な力があればよかった。否、この身に自分を表す名前はまだない。

【天使と悪魔】という括りの中で「悪魔」と言えば、文脈で自分のことを指すことが分かる。
であれば、自分の名前なんてGCを得るために使ったって構わない。
名前を得ることは自らの目的だったはずなのに、いつの間にか果てに行くための手段に変わっていた。
それほどまでに二人で果てを見たいと思っていた。

共に歩んで、戦いのこともそうじゃないことも一緒に経験して、
向かい合う相手も協力する仲間も一緒に見てきた、
全部を知っている相棒から貰える名前なら、そのすべてを背負って在れるだろう。

悪魔ちゃんとか悪魔さんとか呼ばれても自分の事って分かるけど、
相棒からここぞというとき呼んでほしいのは、世界でただひとつ、自分を指す名前だ。
名前を呼ばれて感じる熱も力も既に知っている。それに連なる記憶を思い出せる名前はもはやGCに等しい。
既存GCのような便利さはなくとも、ビルド外の強さをきっと得られる。

導標たる悪魔アイオネルラ。自身および共に往きたい者を導く光。

名前は命。個を示し、個に連なる光と記憶を内包するもの。
"アイ"オネルラと成る悪魔、果てへと至る道を示す光たれ。

【購入品】
・★★ラララルラの誓いの環
大切な光景を思い出させてくれた光の環。
それがあれば、悪魔は胸を張ってどこまでも歩けるでしょう。

…というのが紙切れの要約だけど、ラララルラ側から実際のやり取りを是非読んでほしい。
「AI」なる悪魔ってそういう意味だったのって?いえ事前打ち合わせとか全く無くてぇ…AIだったのはその年の流行ネタ使ういつもの流れでぇ…アイオネルラの名前を提案してもらった時 私ひっくり返ってぇ…。
名を得たことによって相応しい姿を得た悪魔…の…全身図は…来年までにデザイン詰めます!!!!!!


【購入品続き】
・シュルの銀のモノクル
・ルイの如何様の賽
・[手]魔法少女ドリップのメモ帳1冊
・[手]珠沙の結守
・[頭]無貌の不定色の光輪
・[頭]ねかの甘くてまあるい夢
・[尻]ラララルラの差し込む光

今まで共闘・対戦した方々の装備と共に在りたくて買い集めていた。
無貌さんのアイテムが悪魔の装備欄に存在すること、いつも二度見してフォォォォオ…!!となる。

・無貌の熟した林檎
・アスレのベルト
・[秘]ラララルラの誰かが口遊んだ唄

こちらは装備しなかった たからもの。
私は無貌さんの装備を2つ買いました(土下座)
アスレさん装備は中の人の趣味です。つけるとしたら、ぽ7で共闘した騎士レイアなんだよなあ。
ラララルラの秘装備は、彼女の名前の由来。紙切れで読めるよ!
今回枠購入額が高くなったと聞き、買い物をかなり慎重にしていたので出遅れてしまったが、ナイチンゲールさんの夜色の記憶帽子や ことはまきゆさんのお清めコード買っとけばよかったな…!

【販売品続き】
・★AIなる悪魔の命中4倍化GC

AIなる悪魔の命中4倍化表示、が正確な表現。
悪魔は「そのGCは自分のものではなく、自分に必要なものではないから手放しなさい」と言った。
そうは言ってもシステム的に手放せるものでもないので、所持枠や装備欄に表示できる文字の羅列を売り、AIによるシステムメッセージで表示だけを再現した。
効果?ないわよ!

・★★AIなる悪魔の命名契約証明書
・[秘]AIなる悪魔の自我

悪魔に名前を与えること、即ち契約。
それが成された今、契約者は悪魔にかかる呪いにすら干渉できる。
…んだけどラララルラは優しいので、その呪いにすら名前を与えたとさ(紙切れ下部参照)。
どこまでもアンタは優しいんだから!

”(悪魔ちゃんとラララルラちゃんのやり取り、PLはこれはもう婚姻では??と見ていました)”
”私と同じこと言ってる DMでロールして準備してたんですが ラララのあの絵が出た瞬間結婚じゃんって…
★★ラララルラの誓いの環は婚約指輪だし
★★AIなる悪魔の命名契約証明書は婚姻届受理だよもう”

今年はGC絡めた話を展開するはずが気付けばそうなっていたんじゃ。ぽれんは最後まで何が起こるかわかりませんね!(?)
あ、ビッグハートは実装当日にラララルラに捧げましたとも。そして貰いましたとも。Big Love……


一方のいたち。

【購入品】
・ザコバケツさんの航空艦載機
・回避壁ウェポンマスターのマシンオイル

はやそうなものを装備したくて集めてた。航空艦載機は枠の都合上装備できなかったが。
オイル?のみますよ:itati:ぶぉんぶぉん

・ねかのいたちべーぐる2

いたちべーぐるを焼いても良いでしょうか?
”どうぞどうぞ!これはぐるぐるしているにちがいない”
一個かと思ったら最終的に4つあってわらった。いっぱい焼いてもらってよかったねいたち。
1のほうはラララルラが買い、悪魔と一緒に食べてた。悪魔は視線を感じてすごいちぎりにくそうにしていた。

・ケンガクのコスプレセット
・[手]ノイジのもふもふ
・[手]ピンキィベリーの可愛いマニキュア
・[頭]集いし老兵辺根の高性能UAV

縁ある方や対戦相手の装備を。
コスプレセットとかマニキュアとかさ、いたちが買って良いのか?可愛い子が買うべきでは…??まあいいか!(思考時間数秒)
見学さんには笑っていただけたのでよかった。

【販売品】
・はやいたちのほうがはやいので

いたちが速さマウントを取りに来る。取れなければ別の要素でマウント取る。という商品だったのだけど解説書いてないじゃん。
謎装備を身に着けてくれてありがとう…!
販売品を文章にしてあるの楽しいよね。「ラスボスは実は俺の嫁」とか「サメカスの事が好き」とか。

・はやいたちの速さ

1,2,3,4,7,9の販売。全部で26。いたちの速さの解体処分。
9はまだ残ってるので、来年良かったらお買い求めください。速9あればそこそこ避けられそう。
実は敗退直後にまとめて売るべくアワアワやってたらトチって枠多めに買ってしまった。
ゆえに急遽増えた商品が下。

・[尻]はやいたちのせなか

いたちの背中にのれます。尻装備枠で大きい動物キャラクターの背中、欲しくありません?私は竜骨さんの背に乗りたい。
いたちの背中はムームーさんが買ってくれたんですが、紙切れでのムームーさん達が可愛すぎて勢いで絵を描きました。ありがたいね。

・★はかいたちのミサイル

去年のバザー品。売れた時びっくりしたし、購入者である老兵辺根さんを見て納得した。対空ミサイルの使い手である。
老兵さん、試合を経る毎に当てるようになりかっこよかった!

ところで いたちのほうにビッグハートくださった方、ありがとうございます…!!貰えると思っておらず三度見したわよ…!!


名前を呼んでくださった方々、コメントや鯖でお話ししてくださった方々、いいねやチールやタッチや絵をくださった方々、
【天使と悪魔】および【イヌトネコト】と関わってくださったすべての皆様、ありがとうございました!!
次回は何をしようかな。どんなことが起こるかな。
来年(もう今年だが)のことを話しても子鬼ちゃんは笑わない。だって初めて次があることが予告されたんだもの。
いえ体調は最優先していただきたいですがじすさん!

これまで縁のあった方々と、今回出会えた方々、次回も会えますように。会いたい!!
そしてまだ見ぬ戦士たちと相まみえることも楽しみだ!!今年初参加のすごい方たちも沢山いたしね。 (【MGUBG】はもちろん【五行院兄弟】や、ぽ鯖で質問してきっちりビルド組んでたノイアさん等など…)
”どうしてもっと早く参戦しなかったんだろう!”と言わしめる一大イベント、これからも盛り上がり、多くの出会いを得られることだろう。

私達と未来で待ち合わせだ。「善良なる悪魔」改め「悪魔アイオネルラ」をよろしくね。
はやいたちは…次は何いたちなんでしょうね…。

そんな感じでぽれん11、お疲れ様でした。
希望繋げる戦いと、全ての交流に感謝を!

次回ビルド組む自分へ。
壁やるならやっぱ防御はあったほうが良いと思うよ。
あと補正は両陣営共通だからね、夜中まで技監視してないで早く寝なさい。また大風邪ひくぞ。


★ 巻 末 付 録 ★

いたちのシールデータをつくりました。いたちーる!
ローソン・ファミマ・ミニストップ・ポプラの印刷機から印刷できるぞ。(ネットワークプリントサービスについてはこちら
シール紙L判サイズ基準で描いたつもりが間違えたらしい。フチ有りにしないと端っこが見切れるぞすみません!
印刷後、好きなようにカットして貼ってね
使いづらかったら再調整いれます。

ユーザー番号はコチラ!↓(2024-02-18 13時頃まで)

おわりました。印刷ありがとうございました!

またらいねんですね イータッチッチッチ

おまけ。

【イヌトネコト】ちぎれた場合のNGシーン

おまけ2。
・[尻]AIなる悪魔の羽付ゲームチェア のイラスト!Love…