見出し画像

ぽれん8振り返り

※こちらは、アンディーメンテ主催のゲーム企画「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ぽれん)に関する記事です。

るるいる(sicilymikan)による、「ぽれん8」(2020年末~2021年始開催)の振り返りです。
当時の動画とかつぶやきとかDisco発言とか見返してふんわり書き連ねます。
出場者名敬称略だったりURL引用しまくったりしているのでこれは消してってものがあればご連絡ください。

他参加記録はこちら
ぽれん6
ぽれん7
ぽれん9
ぽれん10
ぽれん11(前編後編


Phase制の実装。1~3まであり、3は演出省略や試合結果のみとされていた。 今年は大空襲鯖で1チーム組もうという話になり、P1でチーム、P2で天使悪魔のペア出場を目指す。
…が。
Phase1でメンバーの一人が登録に間に合わず4人チームとなってしまう。
バタバタと締切日が変わったり陣営バグ(「チーム変更をしてないST」と「チーム変更をしたST」で別勢力扱い)が発生したりする中で何とか【大空襲】(ST)が始動した。

【大空襲】ST
いぬこ(猫)レイア(暗黒剣士)青の向こう側(スネイカー)ザコバケツ(ナイト)

ロゴの狸から放たれる、登録間に合わなかったPLの霊圧。
因みに【大空襲】という名前、別ゲーでのチーム名を引きずった鯖名なので特に空襲らしいビルドをしているわけではない。 ややこしいな!

続投、騎士レイア。弟が不参加なので闇堕ちした。
去年が2キャラとも補助だったため、初参戦時のアタッカーでの爽快感を求めて暗黒剣士となる。
チームのアタッカーバランスを考慮したところもある。

その時私は忘れていた。固有の攻撃技には補正がかかることを――
ティラノのときは体術家で暴れるビンタアタッカーというマイナーなことをしたので気にしてなかったんですよね。

更にPhase分けされたことで分母が少なく、全体で7つ積まれただけで-1になるシビアな状態だった。
結果、暗黒剣-2、奈落剣-3。
TLの暗黒剣士仲間をがっかりさせてしまいこちらもへこんだ。

更に登録のルールが変わり、2キャラ目を出せるのはP3のみとなった。
せっかく描いても戦闘省略されるんじゃなあ…となり、善良なる悪魔の出場は断念した。

Phase2登録受付、大空襲5人目の子鬼ちゃん(弓矢使い)が登録される。 Phase1の4人は生き残って子鬼ちゃんと合流することを目標とする。
レイアの補正はカッスカスだったが、青の向こう側はカドゥケウス+4、レッドスネイク+6で補正大勝利。
お陰でキルデス比3位の550%を誇り、【大空襲】は勝率ランク4位の73%となった。

そして4人だったことの不幸中の幸いは、出番の遅さのお陰でおそらくガチ5人リージョンに当たりづらいこと。
これならば一回戦を抜けて合流も夢ではない!と期待に胸が高鳴った。


第14試合
AM:【ドロイドV2】白帽子のリラ、ミコンの女獣人人魚、御堂萌、ドロイドVのあし、閃光支援機ビーブレイヴ
ST:【大空襲】いぬこ、青の向こう側、騎士レイア、ザコバケツさん、【裏動物園】かれんち

\今だ!合体!/
>騎士レイアはとてもやる気を失った…STR-1<

去年の生い立ち継続してるー!?(弟不在)
そうと知らない視聴者は、ドロイド合体により戦意喪失したと受け取った模様。それでもおいしい。
PLはめっちゃ笑ってたよ。でも今年はアタッカーなんだよ!STR-!!!

試合はというと、1T目で青の向こう側と共にブーストヴァハで吹っ飛ばされ、アタッカー不在のまま敢え無く敗退。
期待に反してあまりにあっさり負けてしまい、色々と積み重なっていたこともあって、るるいるはとてもやる気を失った…STR-1

なお、去年「あたらない雨」タグがつけられたねこかげ先生(あがらない雨ほか大量の攻撃を全避けした速31チェン猫)に触発されて
「速36で絶対避けるぞ!」と張り切っていたザコバケツさんは…最後普通にレーザー食らって落ちてた。
アタッカー守らんかい!と突っ込まれたビルドに懲りず、彼は次の年も最速ヂャウの夢を見るのだった。

第56試合
AM:【むちむち兵団】フェア、【信仰】ビクスバイト、【ゆるふわ】ハシキレ、【フォーリングラブ(無)】榊リスト、【コキュートス】少女K
ST:【環境型甘党】ぽいすてん、大判焼き太郎、【悠遠猫団】加奈、アムとハル、【大空襲】子鬼

大空襲最後の生き残り、子鬼ちゃん。
ナージャ+3、キンナラ+2を引っさげ一人戦う。
悠遠猫団の二匹を味方につけ、弓矢の雨を降らせることに成功した。エフェクトめっちゃかっこいい!
榊リストさんの横顔よかったな。

やるきを失ったるるいるは当時これ以降見てなかったんですが、 子鬼ちゃんや刹那賞復活の青の向こう側は以降も活躍してたので今見てきた。
これ見てたらデフレクや応援等当時の環境ちゃんと理解してたな…。
ナージャとキンナラ+5になってるんだが。強いよ子鬼ちゃん!
子鬼ちゃんと青の向こう側はそれぞれ2勝して合流を果たし、【疾風迅雷ノ奏】と当たって敗退。めちゃくちゃがんばってた!

ぽ8は自分の中では残念無念に終わったなーという印象だった…のだけど元気出た。 最後ちゃんと一緒に戦えてたんだなー。