見出し画像

【2023年3月号】活動レポート~継続すると結果が出る~

どーも、しぶちょーです。

まずは簡単に自己紹介をします。 私は普段は機械メーカに勤務して製品開発の仕事をしている技術者です。あまり日常には馴染みがないですが、「工作機械」と呼ばれる産業機械を設計しています。その傍ら、Twitter(@sibucho_labo)やブログで“ものづくりに関する情報発信“を行っています。

活動レポートと題して、ブログやTwitterでの情報発信活動のレポートを毎月書くことにしています。この活動レポートを書き始めることにしたキッカケは、同じく技術ブロガーであるリヴィさん(@rivi_h30)が始めた「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

私の活動レポートに関しては下記のマガジンまとめてありますので、気が向いたら読んでみてください。

それでは、3月の活動レポート・・・スタート!!

お知らせ:この記事は、音声でも聞くことが出来ます。

継続すると結果が出る

昔から何かを「継続」することが得意でした。「1日でもサボったら俺の心臓は止まる」という戒めの鎖を気軽に心臓に突き立てることができる性分です。というのも、継続すると何らかの結果が必ず出てくるのを経験として知っているからです。何も起きないなんてことは無く、継続すると良くも悪くも何かは起きます。それが好きなんですよね。

今月はブログを始めて3年という一つの節目でした。不思議なことに色々な結果が3月に集中したので、やっぱ継続って面白いなとつくづく感じました。

ブログ

・執筆開始:3年0ヶ月目
・新規記事:0記事
・既存記事の修正:1記事
・トータル公開記事数:96記事
・月間PV数:43,204PV/月 (前月比+4,068)

今月の新規記事は0件でした・・・3周年なのに・・・。ただ、実は記事は色々と書いてます。

ChatGPTを使った技術士試験対策シリーズ。結構、反響がありました!

「ロボカル」さんへの寄稿記事です。

「はじめの工作機械」さんへの寄稿記事です。連載始まりました!!

我ながらよく書いたと思いますね。寄稿記事は自分のブログを書くのとは違って、添削や校正が入るので文章の勉強になりますね。引き続き、請け負っていきたいと思います!!

ただ、自ブログ書きたい欲も溜まってますので、4月こそ!ネタだけどんどん溜まっていってしまうので、困ったものです。

Twitter

・フォロワー13635 (+884)

今月もフォロワーが800人以上増えました、ありがとうございます!!今月伸びたツイートはこちらです。

このツイート、何気に初の万バズです。継続するとこういうこともあるんですね。内容的には技術系の情報発信として何か意味があるかといえば微妙ですが・・・。まあ、たまにはこういう伸びも良いでしょう!!

Podcast

・配信開始:4ヶ月目
・新規配信:4件
・総配信数:21件
・累計再生数:2352回 (+920)

今月は下記の4本のラジオを投稿しました。

今月もサボらずに1週間に1本のペースでポッドチャストの更新ができました。更に喜ばしいことに、少しずつ聞いてくださる人も増えていっています。本当にありがとうございます!!

実はちょっとずつ伸びてます。最近ではpodcastランキングでランクインするようになってきました。テクノロジー部門で最高38位。総合ランキング最高124位です。凄いのかどうかよくわかりませんが、総合124位の周辺ってアイドルとかお笑い芸人がワラワラといる領域なので、一瞬でもそこに食い込めたのは手前味噌ながら、なかなかいい感じなんじゃないかと思います。継続が効いてますよ!!

既に製造業系ポッドキャスター日本一の座を欲しいままにしてます。まぁ、私しかいませんからね。今後もこのニッチ分野をパイオニアとして開拓していきます!!

交流記

今月は、CAD内さん(@Udon_cad)とお食事に行かせていただきました。CAD内さんとは昨年も食事に行ったので、これで2回目です。今回の非常に有意義な議論ができました!!

CAD内さんは、フォロワーさんの伸びもそうですし、CADコミュニティを立ち上げたりして結構勢いがある感じがします。今後も要注意・・じゃなかった、要注目の人物ですよ!!

CAD内さんのCADコミュニティ↓↓

過去にはYoutubeでリヴィさんとコラボもしてますね。

技術士への道

技術士第二次試験に合格し、無事に技術士になることができました!!これも継続の結果の一つですね!!

ここからがスタートです。技術士として何ができるか、それを考えて自分が持っている価値と掛け合わせて行きたいと思います!!

春夏裏山⊂技術伝道牛ちゃん(@mech_eng_PE)さんが中心となり開催しているTwitterスぺースの「技術士のススメ」にも参加させていただきました。まだ下記で聞けますので是非!!

技術士の認知拡大の活動にも積極的に取り組んでいく所存です!!

専門誌『機械技術』4月号 出たぁ!!

とうとうでました、機械技術4月特別増大号!!
40ページ近く書いてます、是非買って読んでください!!

おかげさまで、非常に大きな反響をいただいています。まだ確定ではありませんが、なにやら連載がもらえそうな雰囲気があるようなないような!!そのあたりは、またハッキリしたら報告しますね。

専門誌に寄稿するような仕事を貰えたのも、まさに情報発信活動を継続していたおかげです。いまはその裏で、来年出版する予定の本の執筆活動も進めてます。頑張りますお(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ

その他

反省点としてはアウトプットが過多すぎて、インプットは今一つですねー。AI関連、特にKaggleへの挑戦や勉強はあまりできてません。Pythonの勉強とか電子工作、3Dプリンタでのものづくり・・・etc。やっていないわけではないですが、ちまちまやっているのでなかなか進みません。

インプットを増やしたいんですが、基本的にカツカツなのでもうちょっとバランスを整えたいところ。今月はたまたま、結果が重ねて出ましたが、種まきや水やりとのバランスが大事だとおもうので、来月はもうちょっとインプット増やすのと、やっぱ自分のブログ書きたいなぁ。

といった具合です。だいぶ寝不足が続いているので、体調管理だけは気を付けて引き続き、色々やってやるデス!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?