見出し画像

生きづらさを解決したい。私の行動!終活!③生きるために働く

生きるために働く!
当たり前のことのようで、障害があると、障害以上のハンデを乗り越えなくてはいけない事が多くあります。

私は、去年、医療関係の営業をしていました。派遣から、その会社に入り、息子と愛犬を支えられる人間になりたいと。
その会社から、社員にならないかな?とお誘いを受けました!

私は、凄く幸せでした。

障害がある私を受け入れてくれる!

そんな風に思っていたのに、待っていたのは、障害者いじめでした。社員になった朝、元気に挨拶をして、会社の事務所に入って、営業のお局様に挨拶したところ返事なし…昨日までと様子が違う…
私の他に営業の先輩がいました。1人は年配の女性。1人は、私より若い男性でした。
2人は、よくミスをしていて、ミスに気がついてもそっと直すようにしていたのに…
事務の方達は、良い人たちだったので、何とか違和感ある環境の中耐えてました。

土曜に患者さんも来られる集まりがあるということで、営業の男性が参加するところに私も参加させていただきました。
その分野に詳しい先生の説明を聞きながらメモを取ってました。
終わった後、眠かった?とか色々と聞かれましたが、その先輩が眠かったのかと、調子を合わせて、眠かったですけど、興味深い話でメモ取りました!と話したら、本社から、講演会で寝ていたのか?と月曜に確認を取られました…

そこから、無理難題言われるようになり、ある日、ちゃんと患者さんに説明できるかのテストを受けることになりました。忙しいのに先輩2人揃って判断すると別室で受けました。
正直、1人でいい内容なのに。

案の定、最初からダメ出し、ちゃんと聞いては貰えない。2人があーでもない、こーでもないと話して、はい!次説明してと言われても、リズムも狂っていて、うまく話せず落ち込みました。

終わって、事務所に戻ると男性の営業マンから、ちゃんと勉強してきた?上から目線で言われました。なんなら、ちょっと半笑い?

前に彼のミスをこっそり直そうとしたのが、彼の耳に伝わり、よく思ってないのは伝わってました。お客様が来ているというのに、俺の事馬鹿にしてるだろ?とかどうでもいい事で声を荒げて言ってきました。彼は、昔、障害者でしたが、今は、障害者では無く、私が派遣で入った時は、気持ちわかるからと言っていたのに、今は、完全に敵扱い?憂さ晴らし?

平気で障害者でもない2人が障害者駐車場を使っていて、営業としても、医療に携わる者としても人としても最低な先輩でした。
ちょこちょこ営業2人が嫌味を言うのを我慢してきたのに、堪えきれず言い返してしまいました。私は、上の人に反抗したことを重く受け止めて、会社を退職。
それからは、怖くて、全く外に出られなくなりました。

今は、家でネットショップをしながら生活をしています。それだけの稼ぎでやっていくのは、厳しく、やはり、再婚を考えるべきなのかとも思いましたが、結局、覚えたトラウマに苦しむ毎日。
ひどい人は、整体師であるにも関わらず私に寄生虫とかカスとか言う人もいました。なぜなら、障害年金を貰ってるから。あとは、身体目当てで条件を出して来た…整体を無料で施してくれると…
免疫が落ちてると言ってるのに、風邪をうつされ、1ヵ月動けず。やはり、ひとりは、怖いと周りをみれば、鬼のようなひとばかり。
本当に悔しいです。
終活してますが、前向きになろうと頑張っていたところに能登の地震。
私は、お隣富山の人間ですが、能登との関わりが昔良くあったので、気持ちは暗くなるばかり。わずかだけど、私がネットショップで売っているペット用品を被災地に入れる団体さんに寄付しました。

負けたく無い。私は、繁殖引退犬を引き取り、愛犬と仕事をしてます。
応援してくださると嬉しく思います。
会社のことで悩んでる方は、沢山おられると思います。違う道を選んでも、いつか見返してやりましょう!私と一緒に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?