見出し画像

生きづらさを解決したい。私の行動!終活!①人間関係の断捨離

病気と付き合い、引きこもりになってしまった日々に落ち込む毎日(-_-)
自分がすべきことは、何だったかなと考えられるまで、今は、落ち着いてきました。

いきなりですが、終活をやろうと思いました!

きっかけは、家族を見てあかんなぁ!やばい!
((((;゚Д゚)))))))と思ったからです。

母は、70半ばになったのに、終活をせずプールに通ってます。とにかく、悠々自適生活なのに忙しいとか…
両親は、自営業で経理は母がやっていたこともあり、父は、お金のことが分からないらしく。
毎日、不安なようです。
母は、自分の親から相続した土地もあり、お金に関しては、余裕があるようで隠しているのです。

父は、いい格好したいタイプで自分の持ってるお金を孫に生前贈与し、手持ちがないと、母の呑気で、お金を隠す性格に我慢ならないようで、毎日のように話を聞かされ続けてきました。孫に生前贈与とか格好つけて、愚痴になるのが目に見えていたのに(@_@)

姉も姉の子も加わり、母が所有している土地を売れと揉めていました。
母の死後の面倒くさくなりそうなことを片付けようとお金が関することだけ首を突っ込む姉(@_@)
母の老後を面倒見ると散々、母からお金を貰ってました。
でも、面倒見ないのだろうなと私は、分かっていたので、姉が母と縁を切ったと聞いた時、やっぱりなと思いました。
縁を切ったのに、母所有の土地を気にするとは…

私は、姉妹ですが、姉は、気狂いレベルのキレかたをするので、何十年前かに疎遠になっています。
姉は、新しく建てた実家の墓の場所すらわかってません。
親戚づきあいは、私だけがやってきました。
墓の場所より、土地売る方が興味があるんですね。縁を切ったなら、関係ないのに矛盾だらけ((((;゚Д゚)))))))

私の家族の性格は、とにかく自分中心の者が多く、自分の気持ちだけが大切などうしようもない人間の集まりです。この先、両親に何かあれば、相続で揉める事間違いなしです。

しかし、今回のお盆で、前回のnoteに書きましたが、私の両親は、どうしようもない毒親と再認識し、自分のことしか考えない親戚のことも諦める事にしました。
長かった笑

ずっと、色んな責任を負わされて、面倒臭いことから逃げる家族に代わって、私は、我慢して…そんなことが当たり前になってしまってると気が付き、距離をとる決心をしました。

結果!スッキリしました!( ´ ▽ ` )

私には、見た目にはわからない障害があり、子育て、仕事、家族、人との関わりにもう頑張れないと思い、ここ何ヶ月かは、療養引きこもり生活をしていました。

とにかく、ひきこもりで家の中にいると、家族の情報だけが耳に入って来て、もし、この先、もっと障害が悪化したり、また他の病気になった時に、家族に無駄な時間を使わせないために、終活をしようと始めました。

私の終活
①人間関係の整理
②実際、家の中のものの処分
③生きるために働く
④家を売る

大まかに言えば、こんな感じです。とりあえず①に関しては、現在で、分かり合えない人間は、もう無理と諦めました。
気がつけば、私の病気に拍車をかける人付き合いは、本当に無駄でした。

いつかは、分かってくれるかもとか、分かり合いたいと思っていた自分の甘さに振り返れば、自分が馬鹿だったと気が付きました笑

人間人それぞれ、寄り添う気持ち、相手の気持ちを考える心が無い人間とどんなに話しても無駄ということです。
よく、人から優しいと言われて来ましたが、優しいって相手のことを考えて行動して、発言するからで、結果、自分を苦しめてることが、沢山ありました。

生きづらさを感じるのは、人のことを気にするから!
偉そうに当たり前の事を書きましたが、人を断捨離する勇気は、辛くても絶対に必要です。
同じ様に生きづらさを感じている人は、原因がなにか分かってても、見捨てようとしないからじゃないかな?と思ってます。
一緒に断捨離しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださって有難うございます^ - ^

終活については、また次回も書いていきますので、宜しければ。またお会いしましょう^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?