見出し画像

チートデイは幸せですか?


今日はやっと食べられる日。

一週間に一度の日。

前日からワクワク。

眠れない。

やっと今日がきた。

前日から考えておいた、食べたいものを食べまくる。

し、幸せ。たまらない。美味しい。

ああ。もう今日しか食べられないんだから。

詰め込まないと・・・・









みなさんこんにちは😊カオスな始まり方ですみません。
始まりの文章を読んで、あ、分かる。
と思って頂いた方はぜひ最後までお付き合いください。
今回は私が一時期、ダイエットの一環として行っていた、チートデイについて書きたいと思います。


チートデイとは

チートデイとは、シンプルに説明するとダイエット中や制限中の停滞期を打破するために、たくさん食べる日です。
私は週に一度行っていました。頻度については、諸説あって人それぞれだと思います。


私のチートデイ以外の食事

私は週に6日はなるべく健康にいい食事を目指していました。
糖質はオートミールのみ。間食は高カカオチョコレート1日3粒まで。
実際の日常食の写真です。

こんな感じで夜はサラダや、白滝などで糖質は取らないようにしていました。

甘いものが大好きなので、毎日でも甘いものを食べたかったんですが、チートデイになったら食べられる!!と我慢できていたんです。



チートデイの1日の食事


そして、週に1度くるチートデイの日。
この日だけ食べてもいいので、楽しみすぎて寝つけません。
朝の4時ぐらいから、もう今日だよね??😊ということで食べ始めます。
では実際に食べていたものを載せますね。



改めて見返すとすごい量。笑

大体朝4時〜18時ぐらいまで自分が食べたいものだけを食べていました。



チートデイが辛くなってきた


こんな生活を半年ぐらい続けていて、体重はコントロールできていたんです。
チートで増えた体重も、3日ぐらいで戻ってきます。


ただ、メンタルがきつくて・・・

詰め込まなきゃ。って思うんです。

もう食べられないんだから、次に食べられるのは1週間後。って思うと食べないといけない衝動に駆られるんですよね。


でもそうやって詰め込んで食べる時って、よく考えたらシンプルに苦しいんですよ。
もう一人で喧嘩状態。笑
食べろよ!っていう自分と。いや、実際これ苦しいわ!っていう自分。


そしてとうとう気付いたんです。

これ、幸せな食べ方じゃないし、本当に美味しいって思って食べられ無くなってる。って。


大好きなものなのに、チートデイの後半には食べたいもの。というよりは、今しか食べられないから、食べないといけないもの。ってお思って詰め込むんです。

あ。。私幸せじゃない。



週7日あるんだから、毎日食べた方が幸せなんじゃ?笑



はい。現在このような結論に至りました。笑

今の食事スタイルについては前回までの投稿をぜひご覧ください。


いやーーー毎日幸せです。毎日ほどよく幸せ。


食べたい時に1番美味しい状態で食べるものって最高💓


そしてメンタルも晴れやかです。


共感してくださる方いらっしゃるかもしれないんですが


チートの後、爆食した後、次の日の朝とかメンタルやばい時ありません?


体、心やる気スイッチオフ。いや、もはや電池抜かれてる。


何にもやる気起きない。1日寝てたい。体が重い。浮腫んでいる。


全然ハッピーじゃない。
そして、もう一週間食べられない😂


もう何やってんだろう。って。


私にはチートデイは合わなかったみたいです。


同じように苦しんでる方、あーー実はそう思ってるかもしれないなーーって思った方は少し考え方を変えてみませんか?


もっと幸せな生き方があるかもしれません。


さあ、今日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。
みなさま、良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?