見出し画像

【月報】2024年2月【ジェットコースター】

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
昔の人は、良い言い回しを考えたものだなって思います。
(これ毎年どこかで言ってる)

2月を振り返ります。写真は瀬戸の街歩きで食べた、トーストランチです。後ほどこの写真を載せたnoteを紹介します。

【月報】2024年2月

仕事

オンラインアウトソーシングはひとまず順調。SNS投稿文作成代行のお仕事を正式に受注しました。納期がタイトで大変ではあるけど、実際の投稿を見ると「ちゃんと反映されてる!」と、ちょっと嬉しくなりました。
(クライアントの意向で、内容公表できないのが残念……)

上記のことを機会に、お仕事依頼のnote(ポートフォリオ)を作成しました。

まだまだ自主制作が多いから、更新していきたいです。

もうひとつ、これは今日連絡をいただいて泣きそうになりました。

週3回のお仕事が、週5回に。短時間の案件だけど、いっしょに案件にあたるチームのみなさんが温かい言葉をかけてくださって……🥺

キャリアにかかる勉強(SHElikes含む)

1月のグループコーチングで目標にしていたのは、こちら。

  • Webライティングコース セールスライティング課題提出する

  • WordPressコース 全レッスン終了

  • 家でできる運動(ラジオ体操とか)や散歩する時間を増やす

  • LEarnでライティングを学ぶ

結果

  • セールスライティング課題提出できず

  • →その代わりSEOライティング実技試験提出!

  • WordPressコース 全レッスン終了できず

  • 家の中でちょこちょこラジオ体操してた(週2くらいだけど……)

  • LEarnのライティング課題完成・提出できた!

WordPressの勉強(コース受講)、結局途中で止まってしまったのはきっと「必要に迫られていないから」なんだろうなと分析。とはいえ、触ってみたという経験ができたことはよかったなと思っています。

より優先順位が高い実技試験やライティング課題を出せたから、よしとします!!

今日3月1日に、SEOライティングコース実技試験の添削結果が……

嬉しすぎて、思わず写真撮った

合格でした!!!!

noteに作品としてアップできたらと思います。一発合格ほんとに嬉しい。

他、以前SHEの課題として執筆していた文章をnoteへアップしました。

2月参加イベント(SHE・それ以外問わず)
コミュニティ運営でかかわったイベント以外のものです。

SHE大人の冬期講習 ライティング・マーケティング DAY3
SHE Nagoyaナレッジシェア「遊ぶように学ぼう SHEでもっと遊ぼう」
SHE冬の実技試験「1週間での提出計画を一緒に考えよう!」
SHE around30コミュニティ「みんなはどうしてる?聞かせて!野望をかなえるタスク管理のやり方」
SHEライティングコースワークショップ「ライターを始める準備をしよう!〜Wantedlyを使ったお仕事の探し方・お仕事獲得後の請求周りについて学べる講座〜」
SHE 動画コミュニティ「お仕事準備始めてみない?ポートフォリオ大作戦」
SHE 夜活コミュニティ「現役シーメイトさんに聞く 自然体の私でやりたいことを叶える秘密」
SHE シーメイト企画運営イベント「前に進みたいシーメイトさんへ! 入会してすぐ挫折した私が、フリーランスになるまで」

SHE大人の冬期講習&SHE冬の実技試験で、SEOライティングコース実技試験を提出できました。1週間でよく書き上げられたと思う……。
この企画がなかったら、実技試験提出できなかった。感謝。

SHE Nagoyaイベントは、イベントレポートを自主執筆しました。

note

毎日更新、継続中。

恵方巻きに思いを馳せてみたり。

1月の終わりに初めてやってみた、バリューズカードのことを書いてみたり。

占いの勉強

有料化した月運note、3月分執筆中です。
今後このコンテンツをどう運営していこうか、検討中……💭

占いをお仕事にするってどうなんだろうって。相談することもありました。

noteには書けていませんでしが、先日タロット占いのモニターを受けたことからタロット熱・カードリーディング熱が再燃しています。
シーメイトさん同士でタロット勉強会(ワークショップ?)楽しみ!

プライベート

今は自分をコトコト煮詰めてみたり

シーメイトさんとものづくり体験へ出かけたり
(本noteのアイキャッチに設定した、トーストセット写真を掲載したnoteです)

ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」のイベントが楽しくて、思わずまとめスプシを作ったりなどしていました。

スプシの一部。
レア度高い方から赤→オレンジ→黄

レア刀剣が多くゲットできて、お得です。「ちよこ大作戦 戦術強化訓練」。
慌ただしくしていてあまりプレイできなかった日もあるけど、3月5日(火)12:59ラストまで走り切りたい……。
報酬はポイント貯めてすべてゲット。完走したのは珍しい。

総括と3月の展望

毎年2月3月に、心身ともに調子を崩しがち。四柱推命でいうところの「寅卯天中殺」持ちだからかもしれません。(寅=2月・卯=3月)

特に心は結構打ちのめされることも多かったけど、少しずつ持ち直しています。

SHEのグループコーチングで立てた主な目標は、こちら。

  • ライターもしくは広報の案件 最低3件は応募する

  • 10期コミュニティ活動ラストの月 目いっぱい楽しむ!(ライター/広報・PR)

  • Webライティングコース最低各2レッスン 見直す

  • 広報・PRコースは最低各2レッスン 見直す

調子を崩しがちな3月だから、無理はしない。
省エネだけど、やりたいことには全力で!」これで進んでいきます!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?