見出し画像

【価値観】大切にしている5つのもの

昨日書こうとしていたnoteです。

今、大切にしているものはこれ。

先日、Zoomでシーメイトさんと楽しくおしゃべりをしていました。ここ最近、さまざまなシーメイトさんとオンラインで話す機会が増えて、嬉しいです。

みんなで価値観ワークをやってみた

お話し中に紹介いただいたのが、こちらの価値観ワーク。

ゲームのように楽しく取り組みながら、自分・相手の価値観を知って相互理解に活かす「バリューズカード」というゲーム形式のワークです。ゲームといっても、勝ち負けはないので安心して取り組めました。
(勝ち負けがつくものが、小さい頃から非常に苦手なんです……)

ゲームのルールはこんな感じ。

基本ルール
1. ホストがルームを作成して招待id発行。ゲストは招待idを入力してルームに参加
2. 順番になったら「山札」または「Other」にあるカードから1枚カードを引く
3. 手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを捨てる
4. 次の人に進み「山札」がなくなるまで2~4を繰り返す
5. 手元に残った5枚のカードを使って、みんなに自分の価値観を説明する

https://values-card.wevox.io/rooms/join

上記ルールの2〜4の過程で、さまざまなカードを捨てていきます。「愛」とか「家族」「友情」「お金」など、捨てるのにちょっと迷うカードもあります。
「えーい!」「これ捨てちゃお」「それ捨てちゃうの?!」って、お互いツッコミを入れながらカードを捨てていく過程も楽しい。勢いよくカードを捨てるのが、ゲームを楽しむコツかもしれません。

わたしの結果はこれ!

そして、こちらがわたしの結果です。

ほぼ緑色。

最終的に残した価値観は、この5つ。

正直 Honesty
感謝 Gratitude
偶発性 Serendipity
心地良さ Comfortable
合理的 Rationality

自分にも他人にも、嘘をつかず正直でありたい

相手に対しての感謝の心は忘れずありたいし、できれば感謝して欲しい。(ちょっと毒づく)

偶然から生まれるものを大事にしたい

自分にとって心地良いもの・ことを選択したい

筋が通ったものを信じたい

5つの結果を並べてみて、こんなことを感じました。

今までさまざまな性格診断を試してきましたが、それらが見事に反映されているように思います。

クリフトンストレングス®︎に当てはめる

以前、クリフトンストレングス®︎(ストレングスファインダー)を受けました。

この結果が、バリューズカードにも現れています。

  1. わかりやすいのが「運命思考」。上記の結果からいう「偶然性」。流れに身を任せるという意味合いでいけば「適応性」も近いかもしれません。

  2. さまざまなものを集める「収集心」は「心地良さ」を求める表れといえそうです。

  3. 考えることが好きな「内省」は「合理的」にもつながっていそう。「アレンジ」もそうかもしれない。

  4. お互いの「感謝」を求めるのは「公平性」でしょうか。GIVE&TAKEを求めてしまう。

  5. 正直」は意外だけど「責任感」に通じています。正直さや忠実さといった普遍性を大切にする資質です。

16Personalitiesに当てはめる

わたしの16PersonalitiesINTP(論理学者)。本noteでも、たびたび話題にしてきました。

分析するのが好き・想像力豊か・客観的・率直で誠実
興味のあるテーマやアイディアにのめり込む・前例にとらわれない
プライドが高い・失敗を恐れる・疑り深い
一匹狼・我が強い・効率重視・せっかち・平凡が嫌い
根拠やエビデンス、数字があるものを好む
オタク気質・良心が欠けている・世間知らず
無知すぎる人にちょっと引く・自分のことを賢いと思っている

上記noteより引用

合理的」はまさに効率重視だし、心地良さや自分の興味のあることにのめり込むオタク気質は「心地良さ」。
率直で誠実は「正直」。「感謝」と「偶発性」は当てはまるか微妙なところですが、いずれも近からず遠からずというところではないでしょうか。

自分を知るのは面白い

今回はまた違った方法で自分を知ろうとしたら、今まで知ってきたことと通じているのがわかり、とても興味深い結果となりました。
性格診断は数あれど、複数試したものをつなぎ合わせてみると「自分」の輪郭がよりくっきりしてくるのかもしれません。
もし今まで複数性格診断を受けたことがある方がいらしたら、結果を見比べてみると面白いです。よかったら、試してみてくださいね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?