見出し画像

【花粉症】初めての症状

長いお付き合いだけど、これは初めて。

おとといの土曜日(1月20日)くらいから、ずっとのどが痛いです。
熱もせきも出ないし、あるとしたら透明な鼻水が出るくらい。寝ている間、たまに布団を蹴っ飛ばしていたから風邪でもひいたかと。

ちょうど今日、月1回内科にかかる日だったので相談してみました。風邪のような症状がある人向けの個室待合で、専用の問診票を書きつつ順番を待ちます。
そして、いざ診察。先生が問診票を見つつ、先生の質問に答えていくと。

時期的にも、花粉症からきているかもしれませんね

花粉症?!?!?!?!

インフルエンザや新型コロナウイルス、風邪などなどの感染症ではないようで安心しました。が、花粉症の症状がのどにくるのは初めてで、びっくり。

Xでつぶやいてみると、同じようにのどの痛みを訴える人が数人いてまたまた驚き。

Webで調べてみると……

鼻や口腔から入った抗原(体の中に侵入してきた異物)により、のどの粘膜に引き起こされる咽頭アレルギーも、花粉症によるのどの痛みの一因とされています。

また、花粉症によるのどの症状には、のどの痛みの他、口の中の乾燥(口渇)、イガイガなどの異常感、せきなどがあります。スギ花粉の場合、患者さんの5~6割はせきなどを自覚しているという報告もあります。

上記Webサイトより引用

言われてみれば、のどの痛みだけでなくイガイガした感じもあります。
スギ花粉症持ちですが、わたしが今までに経験した症状といえば

  • 目のかゆみ

  • 鼻水

  • 鼻詰まり

  • くしゃみ

くらいだったので、のどにも症状が出ることは初めて知りました。

今日のところは、のどの炎症を鎮める薬と、抗アレルギー薬(シーズン時に愛用)を処方されました。調子がおかしくなった土曜日に購入した、市販のトローチ薬も併用しています。

最初は風邪の引き始めを疑って、いつものように葛根湯を買おうとしていました。が、登録販売者さんに相談したところ「現在飲まれている漢方薬と葛根湯には同じような性質があるので、いっしょに飲むのは避けた方が良い」とアドバイスをいただき、今回トローチを購入しました。
医薬品の購入時はぜひ、専門家に相談することをお勧めします。

花粉症シーズンは始まったばかりだし(本当に始まったのかまだ疑ってる)まだまだ感染症も流行っています。
おかしいな、と思ったら無理をせず、早めにかかりつけのお医者さんへ相談するが吉です。無理は禁物。

わたしもできるだけ早めに休もうと思います……。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?