見出し画像

zoomで坐禅、これは新しい発明かもしれない。

ふと、坐禅をしたくなることってありませんか?

急に坐禅がしたくなって、お寺を調べてみても見つからなくてあきらめる。そんな経験は誰にでも一度はあるのではないでしょうか。(ないか…)

今まで坐禅に全く興味なかった方でも、もしかしたらこの記事を目にしてちょっとでも興味を持たれた方がいるかもしれない。

そんな方たちのために、自宅にいながらZoomで参加できるオンライン坐禅会を紹介します。

オンライン坐禅会では、音声もオフですし、カメラもオンにしなくても良いので、寝ぐせ頭でも参加できます。

そして、初心者ウェルカム大歓迎な雰囲気で、毎回坐禅のまえに和尚さんがやりかたを丁寧におしえてくださるので安心です。(朝の坐禅会はいきなり坐禅が始めるので、初心者の方は夜の坐禅会に参加するのがオススメです。)

では、坐禅会に参加してどうなるの、というところですが
・こころのモヤモヤが晴れてスッキリする
・自分にむきあう時間
・リラックスできる
・和尚さんたちの面白い話が聴ける
・足がシビレすぎてもはや死を感じる
そんな日常生活ではなかなか味わえない貴重な体験ができるとおもいます。


坐禅会というと堅苦しいイメージがありますが日替わりで担当される和尚さんたちは個性的な方が多くて面白いです。

英語で法話をされる和尚さん(参加者の中にはたくさんの外国人の方が!)や、ギターの弾き語りをされる和尚さんなどもいて、私も驚きました。

そんなにフリーダムで良いの?と思われるかもしれませんが、仏教は多くの民衆を救うためにさまざまな解釈をゆるしてきた、とても懐の深い宗教なんですね。なので、インターネットと仏教が結びつくのは自然なことなのかもしれません。

というわけで、興味を持たれた方は今夜のZoom坐禅会でお会いしましょう!


最後に、podcast番組コテンラジオで仏教について面白く、わかりやすく解説されているので紹介します。仏教の懐の深さがよく分かると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?