どうしたら今よりよい生活ができるのだろう

私の中で『良い生活』とは身体を気づかった健康的な生活のことです。
不摂生がクセになっていて、若い時はチョコレート依存でした。
間食も多いし、今はカフェインが体に合わないのが分かっているのにやめられない。
家の中で引きこもった生活を続けているせいか、あまり眠れない。
すぐ目が覚めてしまい、熟睡している感じがしません。

数年前に身体がとても怠いことが続いて、こんなことじゃダメだと食生活の相談や心理面でのケアをしてくれるサロンを探して通ったことがあります。
定期的に1日から3日の断食をして(断食といっても酵素飲料や栄養補助のサプリを飲む)デトックスをして身体を整えていくという方法です。
それと心を整えるために考え方のクセを変えていくカウンセリングを受けます。
潜在意識を書き換えなどもあり、それについては人にはお勧めできないな~と感じています。
目に見えないもので効果があるのか分からないので、人によっては胡散臭いと思われそうなので。
ただし私にはそのサロンに通っている時は、心が安定していたように思います。
結果的に断食の効果なのか身体も軽く、肌もきれいになりました。
お金はかかったけど知識は得られたのでまあ満足です。

けれど時間が経つと、まだ元の不摂生をする生活に戻ってしまいました。
長年のクセがついているので仕方ないとはいえ情けない。
高いお金をだしても変われるのは自分次第なんですよね。
それと漠然と良い生活と言っているより、もう少し具体的に数字で目標を立てたほうが結果がでるような気がしてます。