見出し画像

わたしの仕事(パート・ブロガー・ゴーストライター・コミュニティ運営)

近況報告をかねてスーちゃんって今何してるの?にお答えします(笑)

需要あるかな・・・

ネタばれすると、最後の方に主婦のわたしがフリーでどうやって仕事を取っているのか?もお話しますね。

さて今日のテーマは「お仕事」について。

何でお金を稼いでいるのか?どんな仕事をしているのか?をご紹介します。

今している仕事は4つ

タイトルにある通り今している仕事は以下の4つ。

①パート(コンビニ)
②ブロガー(3つ運営)
③ゴーストライター
④コミュニティ運営

なんでこんなにいろいろしているのか?というと

根が飽き性なこと、在宅ワークばかりで運動不足を回避するため、知らないうちに仕事をいただけるようになった。

など理由はいくつかあるんです。

せっかくなのでこの4つの仕事をもう少し詳しく見ていきましょう(誰得)

①パート(コンビニ)

近所の某コンビニでパートをしています。

頻度は週に3回、それぞれ4時間~5時間ぐらいの時給制シフトです。

主婦さんたちと世間話をしたり、少し体を動かす目的で趣味ていどにやっています(笑)

こういうとけっこう恵まれているのかな・・・生活はかかってないので。

あ、そういえば今月の上旬までもう一つコンビニで早朝パートしてました。

②ブロガー(3つ運営)

2つめのお仕事はブロガーです。

noteの更新頻度が下がっているのは他にブログを3つ運営しているから。

エシカル系ブログ
日中国際結婚ブログ
旅系ブログ

今のところ外注しておらず、すべてわたしが執筆しています。

ちなみにサイト構築やアイコン・アイキャッチの作成含めて一馬力です(笑)

正直、猫の手も借りたいほどなかなかまわっておらず、書き溜めている記事がたくさんありますね・・・。

しかしありがたいことに毎月このブログたちからお金をいただいています。

③ゴーストライター

3つめのお仕事はいわゆる「ゴーストライター」です。

今風に言うとYouTubeの台本制作ですかね。

某インフルエンサーの方(登録者5万人超え)の動画台本を専属で執筆するお仕事でして、月に2本~4本ぐらい継続で受注しています。

YouTube関連で言うと、また別のとある著名人の方から個別で台本や構成制作のオファーをいただきました。

近日お会いして打ち合わせ予定をしています。

継続で依頼していただけるようにがんばりたい・・・。

④コミュニティ運営

最後4つめのお仕事は「コミュニティ運営」

今所属しているオンラインコミュニティ(400人以上の規模)の運営スタッフに就任しました。

メンバーが気軽に質問をできる環境作りや、月々お金を払ってでも居続けたいと思えるようなコミュニティになるよう奮闘しています。

まだまだわたしも未熟なので、日々お勉強しながらという感じですが。

どうやって影響力ある人から仕事をもらう?

手っ取り早いのは何かしらのコミュニティに入ることだと思います。

しっかり信頼できて、質が高そうなコミュニティを選ぶことも重要。

そのなかで積極的に発信したり、オーナーにとってまたはコミュニティにとって「必要な存在」になることです。

このコミュニティ運営に関しては気が向けば別の記事で書きますね。

要するにポートフォリオをかまえて影響力ある人に覚えてもらう。

そして仕事を依頼されたら、期待を超えるクオリティで応えること。

社会人として当たり前のことができれば、フリーでも重宝されるでしょう。

しがない主婦が少しずつ進化しつつある

しがない主婦を肩書にしていますが、こうしてわたしの仕事を見返すと別にしがなくはないか!と思いました(笑)

ただ1年前のnote記事を振り返ってみるといろいろ迷走していたなと。

まだフリーのお仕事で立派に稼げていないからパートをしているのも事実。

けれど少しずつ亀のようなスピードで進化しているなと、成長を感じます。

けっきょくわたしは「書くこと」が最も得意みたいです。

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗