見出し画像

夫婦でメルカリ!ほぼ値下げなしで90%以上売った経験から学んだこと

昨年の秋にふと思い立ち、夫婦でメルカリ販売を始めました。

もとは段ボール2箱分にも及ぶ、ボードゲームの在庫処分。

夫が独身時代にコツコツと買い集めた結果、結婚後には一度も開封することなく倉庫部屋に眠っていたのです。

「せっかくだし使わないならメルカリに出してみる?」と提案し、ちょっとした夫婦のスモールビジネスが始まりました。

開始2週間で書いた記事

それから時は経ち、今年に入って出品した数の90%以上がほとんど値下げなしに売れました。

今日はその経験からネットショップをするにあたって学んだことを備忘録として残しておきます。

ネットショップはビジネスの基本が詰まっている

たかがメルカリ、されどメルカリ。

メルカリ販売において求められるスキルは多くあります。

例えば

・写真の魅せ方
・紹介文の工夫
・適正価格の値段設定
・梱包
・+aのホスピタリティ(手紙や梱包紙)
・オンラインコミュニケーションスキル

思いつくだけでもこれだけあって、初心者には至難の業。

しかし、ネットショップビジネスの基本は

「物を売る」こと。

仕入れでも不用品でも構わないですが、売れないことには負債を抱えます。

改めて今回夫婦で取り組んでみて、ビジネスの基礎を学びました。

ある意味で夫婦の相性が試された

私たちは分業制でメルカリ販売に挑みました。


・マーケットリサーチ
・値段設定
・紹介文の記載や写真の選定&設定

私(スー)
・商品の写真撮影
・購入者とのやりとり
・梱包&発送

こんな具合でしょうか。

お互いの得意、不得意を活かしながら役割分担をしたことで、スムーズに対応ができ今のことろ高評価のみいただいています。

家事で発揮するチームワークとは別で、ビジネスにおける団結力を養ったことでまた夫婦として一歩前進しました。

副業としてバカにできないメルカリ

しっかりと良い商品を選んで、工夫をすれば値下げをしなくても売れます。

送料を引いて手元にきた売り上げは約9万円でした。

ものの3ヵ月ほどで、です。

バカにできない金額ですし、生活の足しにしたり、国内旅行であれば1回分に相当するのではないでしょうか。

初めてメルカリ販売を経験して、副業として充分に成り立つと思いました。

今後はこの経験を活かし、自身のネットショップブランドを立ち上げることが目標です。

その出だしとして、メルカリ販売を経験しておいてよかったです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートいただいた費用はライター活動費として大切に使わせていただきます💗