見出し画像

Homeroom+ 4日間の実験の振り返りとこれからの実験について

朝の時間に雑談ができる場として、「Homeroom+」というあたらしい場所作りの実験を4日間行いました。

どんな場所にしていこうか、将来の構想なども考えつつ、そもそも朝の時間に雑談ニーズはあるのだろうか?というのが最初の疑問です。

実験結果

参加者の呼びかけを行う前は、ふわっとした感じの内容なので、誰にもニーズが無くて参加者が0だったらどうしようかと不安に思っていましたが、結果としては、30名近くの方にグループに参加して頂きました。

12月に実験したのは、4日間の朝の雑談と、Homeroom+内で利用するお互いに作るポートフォリオ。それぞれの疑問は、

朝の雑談
・朝の時間で集まるか?
・15分の時間でワークするか?

お互いに作るポートフォリオ
・誰かと話しながら作るニーズはあるか?
・1時間で完成できるか?

といった内容でした。

こちらについては、参加者のアンケートや、参加者の方の話を聞く限り、おそらく一定のニーズはあり、時間や内容も問題無いのではないかと感じています。

毎朝の雑談終了後に、Homeroom+改善委員会を開催し、日直制スゴレッチの案を新しくしたり変化を取り入れたりというサイクルを入れることができたのも良かったと思います。

参加者の方は、お忙しい中、ありがとうございました!
引き続きよろしくおねがいします。

Homeroom+の実験の雰囲気

来年1月の実験内容

来年の1月のHomeroom+は、以下の内容で実施します。

・新年の抱負をお互いに作るワークショップ
 2021年1月5日(8:40-9:30)
・朝の雑談
 2021年1月12日〜22日(平日)8:40-8:55。9日間で、「日直」&「テーマ」を取り入れる形の15分雑談。

タイミングがあればご参加頂けると幸いです!

次の目標

・参加人数
参加人数の規模はそこまで追わないで、今参加している方の関心があるテーマをふわっと広げる形を考えています。ただ、少しずつ変化を入れたいので、+20名ほどで合計50名程を目指します。

・雑談テーマの持ち込み
 ・ふわ〜っとした感じの内容について意見交換とかしたい
 ・新しいサービスや機能のアイデアの話を何人かに聞いてほしい
 ・最近、話題の○○について意見交換してみたい
といった内容で行いたいと思ってます。
参加メンバーの個人の課題や、企業や、自治体の中にあるふわ〜っとした話とかも取り上げて行きたいので、もしテーマを持ち込みたい方はお声がけください。

Homeroom+の実験に参加されたい方

現在、参加している方と繋がりがある方を中心に募集しています。
もし繋がりがないけど参加したい!という方は、朝6:00から説明と雑談が可能なのでご興味がある方は、私のアカウントをフォローしてお声がけください。

今後も何か新しいきっかけや、習慣化に繋がっていく場作りができたらと考えています。

『地方移住×リモートワーク×新規事業開発』東京、鳥取の仕事を行うフリーランスのフルリモートワーカーです。オンラインでの働き方のノウハウや、田舎暮らしの生活情報を発信します。