見出し画像

今年のやりたいこと[2021年]

昨年の目標は「飾り切り」でした。
今年は、すすめたい事を10個にしてウォッチできればとおもっています。

1. 公民館のDX

たまたま参加させて頂いた地域の公民館のイベントが楽しくて、続けて2つほど参加したイベントも面白かった事から公民館の事が気になり、この仕組に貢献できることが無いかなぁと思って動いています。
地域の移住者メンバーと公民館の方とのミーティングをオンライン会議でつないだり、公民館の講師を外部の方ができるように動いています。


2. カレーの素材作り

じゃがいも、玉ねぎ、生姜の他に、人参や、カレーのスパイスを育てることができればと思ってます。肉は、イノシシ肉で実施してみたい!

3. セルフビルド

いつか、セルフビルドの家づくりができればと思ってますが、DIYもあんまり経験してないのと、リノベ経験なども無いので、少しずつ何かすすめていければと思ってます。
昨年は、DIYで子供の家を作ったり、イスにペイントしたり、玉ねぎを干す場所を作りました。
空き家のリノベをしてみたいですが、なかなか機会が。。。

4. 鳥取の働き方改革(事例集め)

昨年から少しヒアリングを始めてますが、鳥取県内の企業で、リモートワークをOKにしている企業の事例と、副業(複業)をOKにしている企業の事例を探してます。
自治体の方と話をしているのですが、県内の事例を把握して無くて、推進するイメージができないようでした。
鳥取以外でも、地方の企業の事例を集めていければと思っているので、もしご存じの方がいらっしゃればお声がけください!


5. リモートワーク☓ハンター

昨年末から始めたハンターの活動。
育てていたじゃがいもが半分やられる被害がきっかけでした。
地域の方も被害に困っていて、今後イノシシ対策をする人がいなくて、どうにかしなければというところからハンター試験や、ハンタースクールに通うことになりました。


オリを任せていただけるようになり、今は、巡回は毎日ドキドキしながらですが、気分転換になっています。ただ、これから慣れてくると苦行になる可能性も・・・。

頻繁に捕まるものでは無いので、遠隔監視ツールを作って、リモートワーク ☓ ハンター生活をしてみようと思います。

6. 猪骨ラーメン

昨年は、鹿骨スープを試しましたが、今年は、猪骨スープでラーメンを作りたい。

7. 47都道府県の移住者と繋がりzoom雑談

昨年の12月に目標を宣言したものの、ほとんどうまく進んでません💦

残りの都道府県
 青森、岩手、宮城、秋田、山形、栃木、群馬、新潟、富山、石川、福井、長野、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、和歌山、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、沖縄

移住者の方で、zoom雑談してもいいよという方や、まわりにいる移住者をご存知の方はご紹介頂けると幸いです。

8. Homeroom+の実験

朝の時間を活用して、雑談から新しい事を生み出すことができればと思っています。

9.動画でサービス紹介を作れるようになる

zoomで、取り組んでいることの紹介や、サービス紹介をする場面が増えてきました。
コンパクトに少しでもわかりやすく伝えるために、動画にまとめて口頭で補足するような形のプレゼンにできないかなぁと思っています。

10.オンラインを活用したワークショップ作り

オンラインを活用したワークショップを色々体験したり、新しいものを企画して提供してみたいなぁと考えています。
本の解説動画や、ビジネス系の動画で色々知識は学べますが、体感する機会が少ないと感じている方も多いと思います。
オンラインツールや、ノーコードアプリなど活用して、オンラインならではのワークショップ作りができるのではないかと考えてします。




『地方移住×リモートワーク×新規事業開発』東京、鳥取の仕事を行うフリーランスのフルリモートワーカーです。オンラインでの働き方のノウハウや、田舎暮らしの生活情報を発信します。