見出し画像

DAY1124(2024/04/17)しなやかさ!

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

広島ではしなやかさが足りなかったと思います。

今日はこの話をします。


・今日見てほしい人

#日本人
#国民
#立ち上がる
#広島県民
#孤立
#自律
#自立
#生きる

それでは~

ってしなやかさって?

業界用語としてはレジリエンスと言われております。

かわせんせーの動画では、レジリエンスということを心のしなやかさと言っております。

といったとしてもしなかさってなんだ?

こういうになってしまうのがわたくしです。

ということで、ほかの人の記事を引用して行きながら、しなやかさとはどういったことなのかということを話すと同時に、日本語的な意味としてのしなやかさといったものについて考えていきます。




これらの記事を見て行くと、自分がどんなつらいことになったとしても、またすぐに立ち直るための能力ということが書かれております。

メンタルが強いといったところまで書かれていると思うのですが、正直ここまで行くとどういったことなのかといったことが何も見えてこないのです。 

柔軟性があるということをさらに言っておけばいいかもしれません。

もっと言えば、臨機応変に対応できる。

フレキシブルといえば、もっとわかりやすいかもしれませんが、さらに簡単に言えばケースバイケース。

もう少しさらに分かりやすく言えば状況に応じて物事を変えることができるといったことではないだろうか。

もっとしなやかに生きて行くために、私がどうして生きてばよかったのかと言う事を考えて行きながらやって行きたいと思います。

しなやかに生きて行くための方法を5つ考えてみました。

1. 自分自身を労わる

何よりも自分自身というのは、物をたくさんより混みすぎている感じがします。

ギチギチの終わりに何かまた勉強したり、作業したりすることがかなりあります。

自分自身を炒めすぎたり、追い詰めたりすると、そこがちょっと自分自身にとってつらいことになってくるのではないかと思います。

実は私自身も仕事でやり過ぎてしまった時に自分を責めてしまったといったことがかなりやりました。

こういったこともあり、自分自身を傷つけて行くことがあったことがあるのです。

どんなことがあったとしても、一番大切なのは自分です。

まずは自分自身を休めて行くことが良いのではないだろうか?

2.一挙手一投足を丁寧に


全ての行動や所作というものを少しずつ丁寧に行っていくことが大切です。

武田早雲さんはかつて自身の本で物事を少しずつ丁寧にあ使っていけば、それに対して物の大切さというものを学ぶことができると書いてありました。

少しでも物事を丁寧に扱うことができれば、また歩く所作や一挙手一投足というものを大切にしていけば、それ自身がもっと大切になっていくのだと思います。

時々自分自身の行動が雑になってしまうことがあると思うのですが、それは何でしょうか?

一つあるのであれば、脳からの信号というものが。すでに正常になっていないのだと思います。

専門ではないので、私はそこまで詳しく言える立場ではないですが、少しずつ物事を丁寧にやっていくこと、これが一番の道ではないかと。 

3.サウナいけw

やはり私にとっていや皆さんにとってサウナに行くことは一番最強だと思います。

脳内がリセットされますので、まずサウナに行きましょう。

とここまで考えてみると、強引な考えかもしれませんが、一つ目の自分自身をいたわると言ったことにとても変わってくると思います。

これらをやっていくことができれば、自分自身をもっと大切にできるのだと思います。 

4.自分自身を知る

自分がどういったことで怒り出したり、行動をしたりするのかといったことを知ることができるのかもしれません。

プロジェクトいうのは自分自身が生きるうえで大切にしていることというのになっていくのです。

お金もそうだと思いますが、何よりも自分自身の生き方というものを知るために必要になってくるのではないかと思います。

私自身は新型コロナウイルスの時にそのような軸というのを気にして行ったのですが、やはりもっと詳しく考えていけば、自分自身を知ることができるのではないかと思います。

私自身ももちろん根底の中に東京が嫌いといったところがあるのですが、東京そのものが嫌いというよりも、むしろ東京に住み続けていること、ずっと都会に住んでいる子と実家に住んでいることというのが嫌ということが第一前提にあります。

もちろん人によって良さを知っていることはできるんだと思いますが、私自身はもうこれ以上は良いのではないかと思うのです。

5 .のれんのようにするっとスルー

メンタルの強さというよりも、むしろどのようなメンタルを受けたとしても、それをするとするできるための、のれんのような力というのが必要だと思います。

と言ったとしても、実際年にそこまで力があるわけではなく、むしろどんなことを言われたとしてもパワーを受けることがない。ではないかと思います。

柔道で言うところの柔よく剛を制すではないかと、

みなさんはいかがでしたか?

【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】https://note.com/shuzomasa
【Twitter】https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】https://www.instagram.com/saunershuzo/

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?