見出し画像

227日目 北九州お試し移住から戻ってきました

10/29~31まで北九州市へ行ってお試し移住してきました!

応募したきっかけ

インターネットで北九州住みやすいしいい街だよっ!っていっていましたので、またお試し移住全国でたくさ行ってきましたよ!
一言じゃ足りないくらい濃密な3日間だったかもしれませんw

北九州へ行って自分が感じたこと

※本当にごく一部なので、すべてではないかもしれませんが。。。w

★100年前の八幡製鉄所が出来た時代から移住者というのが多い
歴史的に日清日露戦争をきっかけに北九州の八幡製鉄所ができてから移住者が増えている
※北海道や他の市町村でも同じなんだと思うが、
★マルチ(他方面)で働いている人が北九州はたくさんいる(らしい。。。)
まずマルチで働く方というのが北九州は本当に色々話していて多いかもしれませんw
★海の景色もいいし山などの自然もある
★交通の面も困らない
★サブカルという意味では小倉駅まえもすごい
★お隣下関までとにかく近いっぃ!とまあ観光的な意味でも住む的な意味でもよかったのかもしれませぬ。。。 


1日目お試し移住のために移動


10/29スターフライヤーに乗りました。
朝9時ごろ発の北九州空港行きに乗りました。 バスに乗って小倉駅まで行き、旦過市場の探索をしました。
正午頃にtangatableというゲストハウスに行き、一時間ほどミーティングしました!
12時半~
北九州市へお試し移住した目的?
自分がworkをどうしたいか?
などなどこのような話を3名、tangatableオーナーさんである西方さん、市役所の中村さん、portoゲストハウスおかみさん長野さんと話しておりました。
※11/8訂正:長野さんはおかみさんでした、訂正しました。。
※西方さんと中村さんは地元北九州の人、長野さんは愛媛県松山市の出身らしい。。。w
昼御飯は資さんうどんへ
hiburanさんへシャワー行って、

https://sauna-ikitai.com/saunners/60881/posts/1507106



houhouさんで北九州のサウナや北九州を含む山の話をたくさんしましたw
ここのオーナーさんがテントや登山好きでありながらサウナーでもあるということみたいですね。

https://houhoutravel.shop/

城野駅のnabel greenさんの花屋さんへ

http://www.navelgreen.co.jp/

帰宅する前にtotonoiサウナさんへ行って2セットしました^^;




 

 

2日目朝はゲストハウスtanga tableからスタート

10/30朝は何時ごろに起きたっけか?

タンガテーブルさんにてシャワー浴びてモーニング頂いてました!

チェーン店だったが気にしないw

11時くらいに?チェック合うっとぉ

旦過市場のコーヒーやさんですこし話していた

とてもきれーなコーヒー店

そこにいた女性スタッフさんは高知出身の方

13時くらいに門司港へ向けて出発ぅ

ついたらここのカレーやさんでランチィ

 

ついたら荷物をportoさんに置いてちぇくいん

きく湯さんで1セット

こがねむしさんへGO

クッキングパパ

なんとここでは松崎ちかいさんのことも知っているとか

さらにいえば築地本願寺で公演中の彼のtweetに対してリプを見てたとかないとかw

カフェtentさんにて少し話してみたりなかったり



 

 

 

3日目この日は北九州お試し中最終日



 
そのためこの日は朝早く起きますか まずは朝6時から開いてるしこの食堂に行ってきました ここはこれだけで食事が330円 とても安いですね その理由をフェリーで下関にあるぷらっと市場に移動唐戸市場に移動 その後24時間に寄ってきましたそこでイギリスの雰囲気を味わいました 9時10分くらいにも下関8分のフェリーに乗りから出しに行きました

唐戸市場で寿司など食べ、旧英国領事館言って帰ってきました。

その後はバナナジュース頂き、門司港少し散策、

セグウェイ擬き載ったりw

旦過市場戻ってラーメン食べて、サウナ行って

17時くらいから最終ミーティング
ここも濃いい内容でしたw

とまあこれでやったことかいてみました

 

ここで話したこととして自分がやったこと書きましたw
よかったこと

北九州住むうえで悩み事などなど

今思えば、温泉が不毛?でサウナがある

他の市町村とも悩んでいたり。。。さすがに

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?