見出し画像

vol.1 とりだいこん

今回作ったのはとりだいこん
寒いときの煮物は最高ですよね!
煮込み系は僕の得意分野でもあります。
大根が一本80円だったので思わず買っちゃいました。一人暮らしには多すぎますが...

今回使う材料は、大根鶏モモ肉2つだけ!!お財布にもかなり優しいです。

材料-----------------------
大根
鶏モモ肉(手羽先などでもOK!胸肉はぱさつきやすいのでお勧めしない)
ダシ用昆布 ※なくてもOK
唐辛子 ※なくてもOK
♦︎調味料

ザラメ(醤油)
醤油
ポン酢
作り方概要--------------
①大根を半月切り
②鍋に湯を沸かし昆布を投入、その後大根も投入し15分中火でフタを閉めて煮る
③一口大に切った鶏モモ肉を入れて、塩・醤油・ザラメで薄めに味をつけて20分中火で待つ
④20分後、唐辛子とポン酢を回し入れて5分ほど中火
⑤火を消して1時間放置したら完成

それでは本題に入っていきます!

まずは大根の処理から。

葉と根の部分を切り落として、厚み1.5センチで半月切りにします。
火を通す時間を減らしガス代を節約ケチるため厚みは今回やや薄めにしました。笑

皮は栄養があり捨てるのはもったいないのでそのままです。

次に、鍋に水を張りダシを取るためラウス昆布を入れます。煮物はダシが命なのでダシはケチらず良いものを使ってます。(無くても鳥の旨味で十分美味しいのでOK)
この昆布も最後食べます!

昆布は入れたまま沸騰したら大根を投入!!
大根が浸かるくらい水を入れて中火でフタを閉めて15分ほど放置。

その間に鶏モモ肉の準備。
一口大に切って、大根を覆うように投入!!

鶏の旨味をこれから大根に移していきます。

煮物を作るときの調味料トリオ
醤油は実家の宮崎から送ってもらってるやつで気持ち甘めの醤油です。
あとはザラメ(砂糖)と塩。
塩は鶏肉にパラパラと入れる程度。味付けのほとんどは醤油とザラメで決めます。

煮物を作るとき失敗しないようにするにはめちゃくちゃ味見をすることが大事で、昔は調味料を入れるたびに味見してました。
ザラメだと視覚的にどのくらい入れたのか分かるので料理が苦手という方に向いてると思います。白砂糖はすぐ溶けて分かりづらい...

少し味薄いかな程度で醤油と砂糖を入れたら20分ほど中火で煮込みます。

20分後-----
さぁ、水分も飛んでモモ肉の旨味も大根に染みてきました。既に食べたいです。この時、味見をして薄ければ醤油・砂糖を足しましょう!
薄く味付けしたのは味付けの失敗を無くすためでもあります。

味が決まれば、ここで唐辛子を一本とポン酢を小さく一周する程度入れます。
これで味のぼやけた感じが消えて輪郭が出るんで是非試してみてください!!
その後ポン酢の酸味を飛ばすため5分くらい中火で煮る。

この後一旦1時間くらい放置。
熱が覚めるときに食材に味が一番染みます。
僕はこの間に食べたい衝動を抑えランニングに行きました笑

さて、夕食どきなのでもう一回火を入れたら器に盛り付け。

完成!!
大根は箸がスーッと通るほど柔らかくて美味い!!
モモ肉も柔らかく味が染みてました。

翌日は煮汁にうどんを入れて食べましたがめちゃくちゃ美味しかったので皆さん是非お試しを。

インスタグラム:
https://www.instagram.com/p/B7f_lcyA0tP/?igshid=18lf0kgu20cyy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?