見出し画像

マインドフルライフの入り口 〜JAYの21日間マインドフルレッスン体験記〜

「マインドフルネス」「今ここ」・・・・そんな言葉が聞かれるようになって、最近では、マインドフルネス瞑想、という言葉も、私たちの耳に慣れてきている、そんな時代の印象を受けます。

マインドフルネスも、瞑想も、有名な成功者たちがやってそう、なんかいい感じのもの・・・そんなイメージがあったりしますが、実際には、どんな定義かというと

マインドフルネス(mindfulness)とは、具体的には、日々の心配事や不安な気持ち、仕事や他人からの評価など、つい頭に浮かんでしまうことを鎮め、「今」だけに集中できるような精神状態を意識的につくっていくことで、その手法として「瞑想」が用いられています。

引用元:リクルートマネジメントソリューソンズHP


煩悩から解放された、清々しい今という世界を生きれそうな、予感。

とはいえ、そんなことできるの?そんなに考えてることあるかなぁ・・・・?
マインドフルな日々になったら、心穏やかになりそうだけど、瞑想したことないし、続けられそうにないし・・・・やっぱり、ちょっと特別な人が取り組むもの??僧侶のようになりたいわけではないし・・
そもそもマインドフルネスってどんな状態なの・・・??

そんなふうに感じてしまう人にお勧めしたいのが


21日間で「わかっちゃいるけど・・・」を腑に落とす JAYのマインドフルレッスン。


今日は私が体験している、このマインドフルレッスンについて、お伝えします。

21日間トレーニングしたら、マインドフルな扉が開き出す


このマインドフルレッスンは、潜在意識にアクセスしやすくなる、朝(5時)と晩(22時)に、JAYさんの音声(10分〜15分ほどのもの)によるマインドフルレッスンが専用のページに配信され、参加された人は起きてすぐ&寝る前を基本に、いつでも繰り返し聞けるというもの。(朝5時と夜22時に聞かなくてはいけない、と言うことではありません。)


専用のページは、音声を聞いた後に気づいたことや感想をアウトプットすることもできる、手軽なオンラインのラーニングシステム。
参加されている方が、その都度好きなペースでアウトプットして、それを見ることができるので、1人で聞く音声ながらも、一緒に取り組んでいる仲間を感じられる、あたたかなシステム。
誰かの気づきを読むことで、新たな気づきの着火になる・・・そんなこともあって、読むのが楽しみでもあります。^^

私は、聞きながら二度寝、寝落ちメンバーなので、書き込むのは、実は時々。笑

4月10日に始まった第1期は、口コミや紹介であっという間に100名を超えてスタート、毎朝毎晩にそれぞれがJAYさんの音声を聞いて、その日をスタートさせています。

☑️ 自分を責めない、否定しない。
☑️ 結果に執着しない。
☑️ 変わらないと決める。

毎朝届く音声のタイトルは至ってシンプル、実は頭で知っている、わかっていることも、多数。

でも、

知っていても、腑に落ちていないことに溢れているのが、私たちの実際。

毎朝届くJAYさんの音声を聞くと、頭の中だけで知っていたことが、そうだ、そうだった、って
自分に優しくなれる魔法がかけられるような、そんな感覚になっていく。

不思議なもので、音声を聞いていながら、その実受け取っているのは「言葉以上の温度」な感覚。

エネルギーなのか、本当に魔法なのか・・・・


知識として理解するのではなく、体感に染み入っていく何かがあって、思考の枠が外れてふっと、ゆるむ、心が軽くなる、私はそんな感覚。

大丈夫、そんなに力まなくてもよかったんだなー
そんなに真面目にならなくても大丈夫だったか。笑
考えすぎてたなー
ま、いっか♩

そんな気持ちになって、「さ、今日を始めるか♪」とベッドから起き上がる体が、軽くなる感じ。

日中も、ふとした時に、聴きたくなった音声を聞き直すと、その都度気づくことが、必ずあって。

あ、今何気に自分を責めてたな、、とか
考え事して、今にいなかったな、とか。

音声を聞くことに集中することで、今に集中できるし、ふぅ、と深呼吸して、自分を「今の感覚」に戻してあげることが、できる。

忙しなく、あちこちに飛んでいた思考が、すん、と今に立ち戻って落ち着くことが、増えています。

どうやら、私のように感じている人は、他にもいるようで、参加した友人からも「めちゃいい〜!」「音声聞いてるからか、最近いい感じに進んでるんだよね」なんてメッセージが、舞い込んできていて。

そして、誰もが言うのが「声が、すごくいい」と言うこと。

催眠療法の専門家でもあるJAYさんの音声を聞いていると、な〜んか、思考が止まって、ゆる〜っとしていくのです。聞くだけで、心地いい。不思議な馴染みの良さが、JAYさんの声にはある気がします。毎朝この声を聞けるだけでも、ハッピー。

自分1人では、つい慣れた習慣、思考の癖が当たり前に発動して、慣れたいつもの毎日の流れになってしまう。

そこに、マインドフルを実践して生きているJAYさんの視点が音声になって届くことで、過去の思い残しや未来の不安からくる、「思考の堂々巡り」になること、慣れた思考に流されて選択する今に歯止めがかかって、今に心と意識の錨を下ろすことができる。

心地いい声だから、マインドフルな生き方のコツが、抵抗なく、すっと、染み渡っていく。

思考の習慣が変わっていくから、結果として、毎日の行動の意識が、少しずつ変わっていく・・・・そんな仕組みになっているのが、この21日間。


ただ・・・

夜のマインドフルレッスンの音声は、私は、寝ちゃうんですけどね。笑

隔日で届く22時からの夜の音声は・・・

後々聞きなおしてみると
今日関わった人への感謝、
今日を生きた体に感謝することや、いろんな・・・・
 
1日を幸せに終えて、自分を労り、明日に向かう心を安らかにする秘法が伝えられているのに、
 
いつも5分とたたずに、寝てしまうのです。苦笑
声の、魔法。(と言うことにしておきます)

聞いていたはずなのに、気づけば、朝。
そして、朝の音声を聞く毎日。

でも、それでも、大丈夫なんだろうな、と思える。
寝落ちしながらもその時々のワークに取り組むだけで(たとえ途中でも)、思考は静けさを取り戻して、まどろみながら、JAYさんの潜在意識に届く音声に身を任せて眠りに落ちていくと

無意識のうちに思考しながら寝ていた時とは違う、眠りへの安堵感があって。心地よさが染み渡っていく感覚が、ある。
それが、いい。

だからきっと、またあっという間に寝落ちするとわかっていても、懲りずにイヤホンつけて、ベッドの中で聞いてしまうのでしょう。

あぁ、また今夜も寝落ちするんだろうな、と思いながら。笑

寝落ちに期待をしてしまう、これもまた、このレッスンに参加したからこその、嬉しい予想外のこと。


MY マインドフルDAYS のはじまり

この21日間のマインドフルレッスンに参加して、なのに寝落ちもしたりして、実際何か効果や変化は、あるの?って、気になりますよね。

感想や体験談には、もちろん個人差があると思うけれど。
やっぱり、あるのです。

1日を始める朝の気分が良くなった

と言うことが、まず一つ。

JAYさんの音声から伝えられることって、「ゆるし」でもあって。あらゆる自分に○をする、許す、そんなことがいつもメッセージに込められていて。

だからこそ、その音声を聞くと、自分対する眼差しが優しくなって、いい気分で1日を始められるのです。

今までの朝が、不機嫌だとは思ってなかったけれど、「いい気分か?」と聞かれたら、やっぱりちょっと違っていて、起きながらもうすでに、朝からのやるべきこと、を考えては算段していたりします。
寝室から階下に降りる間には、もう今から何をするか、を思考している。
そこに
朝を迎えた心地よさを味わう暇はなくて、「お弁当のおかず何にしよう・・・」なんてやってるんですよね。笑

でも、その朝の始まりが、変わった。

自分に優しくなれてから始まる朝の心地よさを知ったおかげで、最近では、朝起きるとすぐに玄関のたたきを拭き上げ、トイレ掃除をささっとして、洗濯機を回し、「あ〜、さっぱり、気持ちいーなー。」と思えるスタートを切れるようになって。

「やるべきこと」「しなきゃいけない」と思うからこそ「やってないなー」「ダメだなー」を気にすることもあった家事が、心地よさといい気分を感じながら取り組むことができるようになって、朝の流れが、とてもスムーズなルーティーンになったのが嬉しいことの一つ目。


脳内が静かになった

これが、このレッスンに参加して今体感していること。
マインドフルに生きているよね、なんて言われることもあった私ですが、それでも、まだまだ、頭の中が忙しくなることもあるし、つい陥ってしまう思考のパターンも、あったのですが。

それが、このレッスンが始まってから、思考に苛まれていることに気づくのが、さらに早くなっています。
気づいたらすぐ、音声を聞き直したり、目先を変えて、今ここの感覚を味わうことがより早くできるようになったので、煩わしい思考のループにハマることが減りました。

変化してみて、「まだまだ忙しい脳内で生きていたんだな」と言うことに、気づいています。

脳内に余計なおしゃべりが展開していない。
その軽やかさを味わえているのが、嬉しいこと。

だからこそ、やりたいことにかけられるエネルギーが増えた気がしています。^^

私の場合、もともと好きでしていたはずのライティングが、ここ最近あまり捗っていなかったのですが、書く楽しさを感じることができるようになりました。

そして、さらに・・・

今までの媒体を使ったライティングではない、新たな方向性の扉がじわっと開き出していて。

急に、、、わたしって、もっとできることあったんだ、って、すっかり忘れていた、これまで重ねてきたリソースが思い出されて、活用する機会が巡ってきて、起業家様のパンフレットを制作することになったのです。

過去に囚われない、過去の延長で考える未来ではない、、、「感覚に委ねる未来」に自分をあけ渡せるようになったからでしょうか。

余計な不安や思考に苛まれなくなったら、それこれこそ、ゆるんで、なにかが溢れて新たな流れが生まれて、新しいライティングの可能性が開き出した、そんな感覚を感じています。


なんか、いい感じ。
なんか、軽やか。
今までより、楽しげ。

まぁ、どうなってもいいから
深く考えずに
今日をまずは、心地よく生きたらいいよね♪

これが、今体感しているこのレッスン期間の変化。

初の21日間のマインドフルレッスン、第1期が終わって、参加者さんの中からは、繰り返し聞きたい、もっと続けたい、と言う声もあり、継続グループもスタート。

2期の準備も始まっていて、また新たにマインドフルライフを育てていきたい人たちの21日間が、5月10日からスタートします。

気になった方は、ぜひ、こちらの詳細をご覧くださいね。画像をタップすると詳細ページです。


主催のJAYさんが気になる方は、こちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?