見出し画像

天才たちから学ぶ、成績が上がる6つのルーティン

毎日の習慣(ルーティン)の重要性は、勉強においても例外ではない。

スティーブ・ジョブズしかり、イチローしかり
「ルーティンを制するものは人生を制する」
といっても過言ではないだろう。

著書「天才たちの日課」より
天才たちのルーティンから
勉強に役立つルーティンを考えてみる。

天才たちの日常は機械的である

毎日同じ生活を繰り返していると、まるで機械と同じでつまらないと思う人もいるだろう。

しかし、多くの天才たちは、それぞれに独自のルーティンがあり、変わらない毎日を過ごす中で、人類史に名を残すような驚くべき発明をしてきた。

著書で上げられたルーティンが勉強に活かせるか考察する。

①早起き

もはや常識として認知されている「早起きは良い」は、天才たちの行動から学んでいるのかもしれない。

「カーテンをあけて朝日を浴びて歯を磨き、コップ一杯の牛乳とパンを一枚食べる」といったように、決まった行動を取ることで、脳に負担をかけない習慣を作ることが重要だそうだ。

朝が弱い人はその時点で受験というレースに出遅れているのかもしれない。

②朝活

天才たちは「午前中の間に仕事を済ませる」ということが共通項らしい。

早起きした朝に、限られた時間の中で勉強をすることが、集中力高く、効率よく行えるのかもしれない。

夜ふかしや徹夜というのは天才たちにとって、非効率的な作業なのであろう。

③粗食

「必要な食事を必要な分だけ」と自らは粗食な生活で、周りの人たちには「たくさん食べなさい」と勧めていたそうだ。

そういえば、天才をイメージすると、なぜか細身な男性を想像してしまう。

もしかすると、粗食であることと学力にも、何か関係があるのかもしれない。

④散歩

天才たちは少なくとも2時間は散歩していたらしい。つまりは時間を持て余しているのである。

その自由な時間に、凡人には想像もつかない、思考の海原を泳いでいたのであろう。

目の前の宿題やタスクに追われているうちは、本当の学習というのは成立しないのかもしれない。

⑤メモをとる

思いついたことをいつでもメモが取れるように、常に紙とペンを持ち歩いていたそう。

天才ですら、とっさに思いついたことはすぐに忘れてしまうことを、認知していたのだろう。

先生が書いた黒板の文字や言ったことをノートに取っているだけでは、学習とは言えないのかもしれない。

⑥友人との交流

彼らは自分の話を聞いてくれる友人を持っていたことで、アウトプットの場になっていたのだろう。

自分が考えたことを話せる相手がいることは大切である。

授業で習ったことを、友人や家族に話すことも、また学習なのかもしれない。

毎日を繰り返すことに、価値がある

この著書には、天才たちは不要な「選択をする時間」を排除していることが書かれていた。

「朝ごはん何を食べようかな」
「今日の服は何を着ようかな」
といった時間をなくして、重要なことだけに脳を注ぎ込んでいた。

さらには、メンタルのコントロールにもなっていたのかもしれない。
「毎日同じものを食べる」
「毎日同じ服を着る」
「毎日同じ行動をする」
これらのルーティンによって、精神的な安定を図っていたのだろう。

天才と同じようにとまではいかなくとも、多少は真似してみることも、良い学習になそうだ。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは活動費として使用させていただきます^^