見出し画像

22歳映像クリエイター今後の展望

映像クリエイターの鈴木秀翔です。
2023年6月21日をもって22歳になりました。

21歳の1年間いろいろな経験をして来ましたが
その経験から感じたことの振り返りや今後の展望も含めて今回記事を書いていこうと思います。

元々文章を書くのが苦手なのでお手柔らかに最後までお付き合い頂ければと思います。

時系列で簡単に1年間を振り返ってみる

6月 21歳になる
7月 会社を一緒に始めることになる優斗と出会う
8月 コエロLLC設立
9月 インスタで本格的に発信を始める
10月 尊敬する経営者に出会う
11月 大学と会社の両立に苦しむ
12月 精神的に余裕がなくなる
1月  12月と同じ精神状態
2月 インスタフォロワー1000人突破
3月 会社に新しいメンバーが増える・休学を決める
4月 インスタフォロワー4800人
5月 インスタのフォロワー10万人突破(1ヶ月で約10万人増える)

21歳1年間の棒グラフ(精神状態)

時系列で表すのは難しいですが、ざっくりこんな感じです。
わかりずらくてすみません笑

起業前

起業する前の話をすると
とにかく行動ばかりしていました。
動画コミュニティのオフラインイベントがあれば必ず参加していましたし、
とにかく動画をやっている人が僕の周りには全くいなかったので繋がりを作るために必死でした。
そんな中で出会ったのが現在一緒に会社をやっている優斗です。
行動している中で優斗に出会えたので本当に良かったと思います。

起業

7月上旬に優斗に出会い8月末に会社を設立しました。
確実に1年の中で1番大きな出来事です。
最初はノリで会社を始めましたが今現在では会社のMVVを決め、今後どのような会社になりたいのか、どうしていきたいのか考えてその目標を達成するために日々活動しています。
起業当初は僕自身、今まで仕事の経験がほぼない状態からスタートしたので、右も左も分からない状態で覚えることや、やることも多く苦戦する日々が続きました。
この辺の話は過去の記事で書いたので省略します。

低迷期

10月〜2月くらいまでは自分の中でもモヤモヤしている時期(お金や将来に対する不安)でもあって精神的にはギリギリの状態でしたし、保つので精一杯で自分の中で何かを変化しなくてはいけないなと危機感を持っていた時期でした。
この期間は僕にとって低迷期でとにかく辛かった。
全てにおいて不安定な時期。
全て書くと長くなるので書きませんがこれだけは言えます。

新メンバー加入

3月には新しいメンバーが加入しました。
新しいメンバーが加入することにより社内の問題が解決され、仕組みが構築されました。
新しい風が入ることによって社内も活性化され、コミュニケーションも今まで以上に増えたので本当に良かったと思います。

インスタグラム毎日投稿を始める

3月末から4月末にインスタを伸ばすため京都奈良に1週間ほど滞在し、
それまで3日に1本だった投稿頻度を4月から毎日投稿に変えて運用し始めました。
毎日投稿を始めて2週間経ったくらいで徐々に結果が出始め、発見欄に載る回数も増えて1ヶ月間で2000人ほどフォロワーが増えました。
フォロワーが3000人超えたあたりから外国人の方から撮影依頼が来たり、問い合わせが来ることも多くなり、インスタを本気で伸ばすために発信を始めて半年ほどでようやく変化を感じるようになりました。

インスタが1ヶ月で10万人増加

5月は僕にとって大きな変化を与える月になりました。
今年の目標でフォロワー1万人というものがあったので、本気でインスタに向き合ってどうしたら達成できるか、類似コンテンツが増えている中でどこで他者と差別化するのか考えて毎日投稿していました。

そこで5月7日にバズることを意識して投稿したリールが587万回再生され、これがきっかけで毎日5000人ほど(多い時は8000人)フォロワーが増えていきました。
他のリールでも100万再生超えや数十万再生のリールを数多く生み出し、結果的に1ヶ月で約10万人フォロワーが増加。
バズを狙って投稿したとはいえ、まさかこんなに伸びると思ってもいなかったので驚きしかなかったです。

下の図は1日ごとのフォロワー増加数をまとめたグラフになります。
これ以外にも投稿ごとにまとめたページもあります。
投稿時間、使用した音源、いいね、再生数、保存数を時間毎に記録してなぜ伸びたのか、どうしたら伸びるのかを毎日分析していました。

スプレッドシートを使って分析しています

9月末にインスタを本格的に始めてフォロワー200人から10万人まで伸ばした方法、なぜ僕が10万人まで増やすことができたのか、フォロワーを増やすために意識すべきことや、実際にやってきたことを数字を含めて記事にしたいと思っています。

実際に10万人を超えてから外国人観光客からの撮影依頼の数やお問い合わせが圧倒的に増えました。
数が増えたことによって、アカウントが名刺代わりになり、信用もされるようになったのでフォロワー数の恩恵はすごく受けているなと実感しています。

今後の展望

前に書いたようにInstagramのフォロワーが現在11.4万人いるのでその強みを活かしてビジネスにも活用していきたいと考えています。

具体的には
・外国人観光客に向けた写真・動画撮影サービス
・LUTの販売
・写真や動画の販売
・有料noteの販売
・ホテルのPR

今考えているのはこの辺りです。

将来的な目標は
大手の旅行会社や航空会社と一緒に観光の映像を作ることです。
なぜやりたいかというと、日本の伝統文化や日本にしかない四季折々の景色が大好きで、日本の良さをより多くの人に伝えたいという思いがあるからです。これは外国人だけに向けてではなく、日本人にもです。
インスタグラムでの発信はその目標達成するための1つの手段でしかありません。
フォロワーが多ければ多いほど多くの人の目に留まりやすく、観光の映像を作るにあたってきっかけになりうると考えたため、インスタグラムに力を入れています。

22歳の目標

大きな目標は2つあります。

  1. インスタグラムフォロワー20万人

  2. YouTube登録者1000人

2つの目標に共通して、数字が全てではないですが、先ほども書いた通り僕自身が11万人フォロワーを抱えてから数による恩恵はすごく受けているので数はバカにできないなと思っています。
今まで何者でもなかった僕が何者かになれる可能性を見出してくれたのがSNSです。
正直技術も経験もまだまだ浅いです。
そんな何者でもない自分でも表現を続けていたら自然にフォロワーが増えて人の心を動かしたり、他者に影響を与えることが小さいながらできています。
それをもっと大きな規模にしていきたい。
もっと影響力をつけたいと思っています。
僕のように日本の風景を綺麗に映して発信しているアカウントは10〜20万の方が多く、固まっていて突き抜けている人がまだいない印象です。
その中で僕が頭ひとつ突き抜けたいのでフォロワー20万という大きな目標を立てました。
20万人達成するためにはあと9万人増やさなくてはいけません。
別の方法でやらなければ達成は難しいと思うので、達成するために試行錯誤して発信していきたいと思います。

2つ目に関してはなぜYouTube?と思った方もいるとは思いますが、
今インスタグラムを運用していてインスタグラムは海外のフォロワーが9割以上になっています。
海外だけではなく日本でも自分の知名度を上げていきたいのと、コアなファン獲得のためにやっていきたいなと思っています。
ただYouTubeはレッドオーシャンでこれから新規で参入して伸ばすのが難しいプラットフォームだと思います。
ですが僕は伸ばす自信があります。全く根拠はないですが。(笑)
インスタをフォロワー200人から始めて、伸びなくても発信し続けて11万人まで伸ばしたという成功体験から自分に自信を持てるようになったというのもあるかもしれません。

この2つを達成することができれば個人だけではなく会社にも大きく貢献できると考えています。
22歳の1年間はこの目標を達成するために全力で突っ走りたいと思います。


終わりに

最後まで記事を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

僕の好きな言葉で
Love the life you live, Live the life you love.
というボブ・マリーさんの言葉があります。
日本語に訳すと「自分の生きる人生を愛せ、自分が愛する人生を生きろ。」
という意味です。

これからの人生どうなっていくかは紛れもなくこれからの自分自身の行動によって決まっていきます。自分の人生のハンドルは自分が握っています。
どんな人生を歩んでいくのは自分次第です。

これから失敗や挫折もすると思いますが、たとえどんな失敗や挫折をしても自分の人生面白くなってきたなと何事もポジティブに捉えて生きていこうと思っています。

幸せな人生を過ごせるように自分自身を愛し、今ある一瞬一瞬を大切にして生きていきたいと思います。

22歳も挑戦をし、様々なことを経験して成長していきます。
まだまだ何者でもない僕ですが、今後何者かになるためにSNSで発信や映像制作をしていきますので応援していただけるととても嬉しいです。

ご連絡や各種SNSは下記リンクからお願いします🙇‍♂️




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?