見出し画像

とりあえずひと段落

ようやくbotellón計35個持ってこれた!!㊗️

午前中配属先に行ったらたまたま友達がいて「ちょっと田んぼ見にこない?」と誘われた。状態を見てほしいみたいだ。

「もちろん!」と言って車で向かった。そろそろ収穫の時期だと思うが、桿が細いために風で倒れてしまっていた。こういう場合は播種密度や肥培管理などが考えられる。

彼はこれでも実ってるから凄いだろと言わんばかりな顔をしていたので、あまり強く言わず提案するだけにとどめておいた。

そして帰路。ちょうどbotellónが廃棄されている場所を通るので、「ちょっとお願いがあるんだけど…。」と言って、事情を説明すると快諾してくれた。ついでに僕が使える田んぼも交渉してくれるみたい!(本当かどうか分からないけど笑)

てなわけで、ようやくバケツ稲の材料は揃った!次はポット状に切る作業。この切る機材も前から言ってるんだけどなあと思いながら、とりあえず今日の出来事に満足。

今日はドミ共の憲法記念日ということで、午後はお休み。昨日に引き続きお勉強!プラス快晴だったので部屋のモップがけと靴を洗って干して、ついなに日向ぼっこ!裏庭の芝生に寝転びながら快晴の空を見ているとこの世の森羅万象と一体になれた気がした(笑)

(Vol.210_4/11/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #祝 #ひと段落 #日向ぼっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?