見出し画像

「カカオ見に行く?」

今日は昨日までお世話になった人が、自分のカカオ農園に連れて行ってくれました。

すぐに行って終わりかなあと思ったら、どんどん山の中へ。あれもこれもその人のカカオらしい。カカオだけじゃなくて、プラタノ(バナナ)やサトウキビもあって、こんなに広い土地を管理してるなんて大変だなあと思いました。それもここ数年で山を開拓して植樹してるらしい。

特にすることもなく、カカオや他の植物を見て自然の中を散策すること2時間ほど。昨日までの疲れもあって身体はけっこう限界を迎えていましたが、やっぱり自然の中にいると生き返りますね!途中で収穫したアボカドやレモンを車に積み帰宅し、そこで飲んだレモン汁入りの水が最高に美味しく感じました。

(夜は案の定、気が緩み高熱が出ました。でも薬を飲んだらなんとかなりました)

(Vol.118_4/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #カカオ農園 #自然散策 #疲労限界 #自然回復 #レモン水サイコー #やっぱり限界だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?