見出し画像

LINEと言葉 №189

なぜがこのタイミングで花粉に襲われ、くしゃみ連発、鼻水だらだらの1日。。。
朝もくしゃみで起きる多野ですが、この時期の花粉って何なんだろう???

さてさて、今回は言葉の力というものを少し考えてみました。

例えば『LINE』
すごく手軽にコミュニケーションが取れるツールとしてとても便利に使わせていただいています。
大勢に同時に連絡したり、絵文字やスタンプで感情を伝えたりなど本当に便利で有効なツールですよね!

直接会って伝える言葉と、LINEで伝える言葉。

これの違いって何だろう?

私は、LINEの言葉の方が少し軽い感じがします。
ですから、簡単な連絡事項には適しますが、真剣な話にはどうしても何か物足りない点を感じてしまいます。

例えば好きな人に“愛”を伝える場合、LINEで伝えるのと言葉で伝えるののどちらが気持ちを相手に伝えることができるでしょう?

私は断然、後者です。
なぜなら、自分なら直接言われた方が嬉しいから。

ではなぜそう思うのでしょうか?

やはり直接の方が何かその人のエネルギーを感じることができる気がするんです。表情や態度も含めてラインでは伝わらない大きなエネルギーがそこにあると思うのです。
これは目に見えるものではないので、具体的に話すことができません。
ただ何となく、そう“感じる”のです。

ただこの、何となく感じるということにどれくらい重きを置けるのかということが大切だと思っています。

以前からお話しさせていただいているように、目に見えないものが先で、目に見えるものが後です。

目に見えるもの形に表せるものが“LINE”だとすれば、“言葉”は目に見えないもの。
目に見えないもののチカラの方が大きいのです。

SNSやメタバースもこれからの世の中にはさらに必要なものになっていくとは思います。ただそれらを扱う“人”は目に見えないもののチカラを理解している人が制していくと信じています。

私は全く偉そうなことを言える日常を過ごしていませんが、この見えないチカラを大切にそして信じて生きていこうと思います。

どれだけ世の中が発展しても、人が発する言葉や想いが世の中をいいように動かし、今以上に人間が住みやすい世界が訪れることを祈っています。

人を思いやり、優しさで溢れる今が訪れますように⭐︎

今日も読んでいただきありがとうございます。



よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!