見出し画像

田舎暮らしは結構大変😅

どうも!2021年から東京と山梨での2拠点生活をしている木冬です!(半移住)
今回の記事では移住をする前に知っておいた方が良いことを記事にしています。
僕自身が体験した失敗談も書いているので、参考にしてください。

インターネット環境が悪い

インターネットに繋がってあたり前の暮らしの世の中ですが、私が移住してきた家はインターネット環境があまりよろしくありません😅
どれくらい良くないかと言うと、友達とライン通話をしていると、互いの声が聞こえなくなったり、インターネットの画像や動画が見れなかったり、と中々不便です笑(回線はdocomo)

Wi-Fiの工事をすれば良いじゃん!と思う方もいますよね。確かにそれで解決はできると思うんですけど、僕の場合、完全に移住ではなく休日とかだけ、田舎暮らしをしているので、今すぐに工事は経済的に厳しいところ。
調べてみるとポケットWi-Fiも使いものにならない。といった声をインターネットでよくみます。
そこでめちゃくちゃ調べたら良さそうな情報に巡り合いました。
それは『クラウドSIM』
ぶっちゃけポケットWi-Fiとの違いをうまく説明できませんが、なんだかポケットWi-Fiに比べて、山間部などで繋がりやすいとのこと。
これから僕も実際に使ってみようと思います。(まだ使ってないんかい( '-' )ノ)`-' )ぺし)

地上波が見れない

これも工事をしないと見ることが出来ません。このことに対して、『普段テレビ見ないし関係ないや』という声もあるかもですが、意外に田舎で1人で暮らしていると、何かしら番組はつけておきたいもの。(声がしないと寂しい笑)
特にサッカーの試合とかのリアルタイムで見たいものとかが見れないと、切ない気持ちになります😅ネット環境が悪いTwitterで試合の状況を確認することに(ラジオか( '-' )ノ)`-' )ぺし)

道が暗すぎる

東京が嫌になったのは、道が狭かったり、道路がいつも混んでいることがありましたが、意外と地方は地方で道が暗かったり、道が狭かったりするので今はどっちもどっちだなあ。って感じです。
道は本当に結構暗いので慣れるまでは結構大変かもしれません。
また移動はほとんど車なので、運転が苦手な人は田舎暮らしはお勧めできないです。

ゴミ出しが大変

都会のマンションなどでは曜日すら関係なく無条件にゴミを捨てることが出来ますが、地方ではもちろんそんなことは出来ません。
住む地域によっても異なると思いますが、ゴミ出しをするには町内会に入らないといけないケースが多いです。これは定期的に草刈りをしたりするみたいです。
僕は住民票自体、東京のため、町内会には入れません。
そんな人のために地方自治体では、日曜日であればゴミを役場に捨てることが出来たり、役場で日替わりでゴミの種類によっては捨てられたりする対策をしています(条件あり)

私が2拠点で住んでいる山梨県北杜市ではこのような対策をしています。助かります。


以上、田舎暮らしの大変なところでした。参考になれば幸いです。
今後も移住に関することを投稿していきますので、ぜひフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?