見出し画像

笹川さんが看板娘を務める 古町糀製造所 さんの一日店長イベント 2022/12/3(土)

笹川さんが看板娘を務める 古町糀製造所 さんの一日店長イベント
2022/12/3(土)
場所 : 古町糀製造所(新潟市 古町商店街)

 白山駅で降りて、学生時代 通った美塾があった辺りをブラブラ🚶もう当時の建物は無くなっていたみたいで、見つけられなかった💦

 糀のお店に行く前に、鎌倉殿と13人の巡回展を先に観て来た。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」全国巡回展
開催期間:11月28日〜12月7日
時間:10:00~18:00
会場:NHK新潟放送局

 朝の開始10時から沢山の人が列を作って入っていった😯大人気👏

 パネルの解説や三谷幸喜さんのトーク映像が見ごたえあった‼️

会場のパネル写真


 白山神社もブラブラする⛩️
 おにぎり型のおみくじ(500円)が売っていたので、笹川さんへのお土産に買う。

おにぎり型のおみくじ 売り場


 古町の商店街を歩き、古町糀製造所に着く。
 笹川さんがカウンターにいて目が合った。
 笹「来てくれた!ありがと~」

 カウンターに笹川さんのアクスタが複数あった。
 僕「アクスタ沢山ありますね。欲しくなりますね。もう売ってないんですよね?」
 笹「うん、どれも今は💦」

 白桃味の瓶とホットのル・レクチェ(洋梨)味を購入。
 糀・白桃 1080円
 糀・ル・レクチェ 500円

笹川さんのアクスタと白桃味の瓶


 ツーショット写メの券はすぐに撮影するので受け取らなかった。
 (ちょっと手に取って見てみたかったなと後で思った👀)

 ル・レクチェの紙コップを渡される。それを持ってツーショット写メを撮る📸
 (1500円以上購入でツーショットが撮れた)

 笹川「長靴で来たの?」
 僕「はい、積もるかな~と思って履いて来たんですが、やみましたね💦」
 他の人は普通の靴だったので、浮いていたかも😅

笹川さんとのツーショット


 店内の長椅子に座って飲む。
 ストーブのまわりに長椅子があって、暖をとれるようになっていた。何人か大名さんらしき人が座っていた。

 飲んでるときに白山神社のおにぎり型のおみくじを笹川さんに渡す⛩️

 笹「何これ?」
 さっき白山神社で買ったおみくじだと説明。

 笹「おにぎり焼いちゃおw」と言って、ストーブの上に近づける笹川さん🍙
 土器だからもう焼かれてるんだけどな~と思った😁

 (後で配信で聞いたら、笹川さん『おみくじ』か『お守り』か忘れて、中を開けるの躊躇していたそう👀『おみくじ』と伝えた。
 配信後に無事 開けれて、大吉🎊
 沢山の中から大吉が出るなんて強運ですね👏)

おにぎり型のおみくじ 開封
(笹川さんのツイートより)


 途中でお店を抜けて、古町の内山ラーメンを食べる😋

 みそラーメン 500円‼️
 優しい味で旨かった😋

 ネットで調べて安くて美味しそうだったので行ってみたけど、良い感じのお店だった。
 男性バンドのポスターが沢山 壁に貼られていた。あと新潟のラーメンが特集された記事も貼ってあった。

 まりりんさん(他の推し)には関係ないお店だけど、アクスタと一緒に撮影📸

内山ラーメン


 古町の商店街でポッポ焼きの屋台が出ていた。新潟のソウルフード。
 10本( 400円)買って食べ歩く。

ポッポ焼き


 ラブラ万代の中のどんぐり共和国(ジブリの雑貨店)でジジのピンズ買う。(550円)以前もジジを買っていた(この日もマスクに付けていた)けど、リボン付きの柄は持っていなかった。

ジジのピンズ


 ラブラのロフトで文房具の買い物してから、終わり頃にまた糀のお店に戻った。

 ホットの豆乳入りを飲む。(400円)
 笹川さんがさっきツイートしていた物と同じ物が飲みたくて注文したけど、聞いたら、豆乳“きな粉”だったそう😅ちゃんと確認してから注文すれば良かった😅

笹川さんの自撮りツイート
豆乳きな粉を飲んだそう


 豆乳は僕 好みで旨かった👍️

 笹「どこか行ってたの?」
 僕「ラブラ万代の方に行ってました」

 僕「今日 雪積もるかと思ってたんですが、全然でしたね」
 笹「ね!さっきまで そこの道に雪 積もってたんだけど、もう無くなっちゃったね❄️」
 店の前に雪が積もっていたのに、今は天気が良くて全部溶けていた。

 1日店長の時間が終わるまで店の前で待つ。

 終わり際に追加で買う人も何人かいた。
 食べ物以外にも化粧品やパックがあった。

 笹川さんから挨拶があった。
 思ったより県外から来てくれた人もいたし、県内の人も来てくれたことに感謝していた。

 そのあと店主さんからも挨拶。
 大名さんの1人が「また(笹川さんを)使ってあげて下さい」とプッシュしていた🎋


 夕飯はバスセンターカレーを食べる🍛

 普通盛り 500円
 スープ 50円

 スープは小さめの器で出てくると思ったら、普通のそばのどんぶりで出てきてびっくり👀さらに山菜が多めに入っていてボリューミーだった👍️

バスセンターカレーとスープ


 庵野秀明展に行く🚶‍♂️
 会場 : 新潟県立万代島美術館。

 前売りチケット 1500円で入場。

 庵野監督の学生時代の映像作品についての展示も多かった。

学生時代の作品


 撮影不可の展示も興味深いものも多かった🦖

 展示は18時までだけど外のショップは17:50までなので、買いたいものある方は先に買った方が気楽かも👀

 図録(4620円)も購入📕

会場の写真


 帰りはバスに乗った🚌
 あまり普段バスを利用しないので、どこのバス亭で降りたら良いか悩んだ。(少し早めの場所で降りた)

 この日は沢山 色々な物を観てまわれて充実できた👍️

 今年の推し活はこれでおしまい。


#笹川ささ
#新潟の伝道師
#BANZAIJAPAN

#推し飯
#古町糀製造所

#鎌倉殿の13人
#大河ドラマ
#NHK

#白山神社

#ラーメン
#内山ラーメン

#どんぐり共和国
#魔女の宅急便
#ジジ

#新潟
#ソウルフード
#ポッポ焼き
#バスセンターカレー

#庵野秀明展
#新潟万代島美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?