見出し画像

【ごはん命】友達が秋田県のお米を送ってくれた話【米愛】

昼休みに「戦士の食卓」という本を休憩室で読んでいた。この本は日本プロ野球史上唯一の3度の三冠王になった、落合博満さんが書いた「食」の本である。

まだ最初のあたりしか読めてないんだけど、最初に落合博満さんが故郷である秋田県の米、ご飯について書いてあったのね。

「たしかに秋田県の米は旨いイメージがあるなあ」「でも、食ったことはないなあ」なんて思いながら本を閉じたわけだ。

そんで午後からもしっかり働いて帰宅したのよ。そしたらさ……。

とてもステキな贈り物が大切な友達から届いてたんよ(*´∀`*)

しかも、開けてビックリ!

秋田県のお米やん!!

わかる? この箱を開けた瞬間の俺の驚きが笑

三冠王のお米エピソードが頭をよぎりまくり!

予め「送ったよ」連絡はいただいてたんやけど、ビックリしたね。「そうや! 前も秋田県の旨いもんを大量にいただいてたんや! ありがとうございます」と改めて感謝。

ちなみに以前にいただいた諸々がこちら!

俺の初きりたんぽも、このお友達きっかけだからな。超旨かったもんね(*´∀`*)

日本酒も最高に旨くて、べろべろに酔っぱらいながら「あ、秋田県強い!」と呟いたもんよ。

ちょっとこの辺りにはまた別機会に触れるとして、お米だ! お米!

俺ね、お米というかご飯というか大好きなのよ。徳島県には剣山って西日本で2番目に高い山があんだけど、ほぼ毎年頂上で塩むすびを食ってるんだ。それが至福って言い切れるくらいご飯大好き!

ありがとう、友達!

徳島県の旨いのお返しするからね!
って読んでないだろうけども笑

これ、一回は鍋で「はじめちょろちょろなかぱっぱ」したいな。本気で美味しく食べたいもん。秋田県のお米だもの。凄まじく旨いに決まってんだよ。

明日家族と共にいただきたいと思う。

こりゃ仕事上がりが楽しみだ!

しかも、まさかの大好きな野球選手のお墨付きだもんな。秋田県のお米、明日堪能させていただきやす!

ワクワクしろめし!
ワクワクしろめし!

したらなー(*´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?