見出し画像

父との関係性

あなたとお父さんの関係性ってどんな感じ?
うちは少し特殊なのかも知れない。
嫌いってわけじゃないし、普通に話すんだけど、それはもしかしたら大人になってからなのかも知れない。
幼かったころの父は、わたしにとってはひたすら怖くて傍にいたくない存在だった気がする…って、今日はそんなお話。

*****

わたしと父は20コ違い。
父が20歳になる2週間ほど前にわたしは産まれたの。
今でこそ若いお父さんて多いと思うんだけど、当時では珍しかったから、いろんな人に『お父さん、若くていいね』って言われてたなぁ。
わたしにはいつもの当たり前のことだったからあんまり自覚なかったけどww

幼いころのわたしは天真爛漫というか、調子乗りというか💦
楽しくなってくるとどんどん声が大きくなって周りを振り回して嫌われるタイプのイタイ子やってんけど(今もあんま変わってないw)夜中の仕事をしていた父は、昼間寝ないといけないので、わたしのその調子に乗った大きな声にしばしばキレてたのね💦💦

すっごいしかめっ面で寝室の扉を開けて、怒りに任せて扉を閉める…
この時点で一応、わたしは空気を読んで声のトーンを落とすんだけど、てか、しゃべるのを一切やめるんだけど、後の祭り。
父はつかつかとわたしの前に来て、何も言わず、ほっぺにみみず腫れできるくらいの往復ビンタ。当時はわたし、目が悪かったからメガネかけてたんだけど、そのメガネも吹っ飛んでしまうくらいの💦
一番幼い頃の父の思い出が、それ。
まぁ、わたしが悪いんだから仕方ないんだけどねw

*****

7歳のころ、弟の出産のため母が実家に帰ったことがあって。
ちょうど夏休みでわたしも一緒に行ってたんだけど。。。
父が仕事を終えた足で母の実家に来て寝てたとき、わたしは、祖母と同居してる2つ上の従兄に意地悪されて大泣きしたのね。
もうね。ちゃんとやられました。往復ビンタ。
痛いうえに悔しくて、わたし、なんにも悪くないのに。
従兄が悪いのに。なんで?なんで?
って、声を殺して泣いてた苦い記憶がある。

*****

普段の父はそんなに怖い人じゃなく、口数少ない穏やかな人なのね。
父と幼馴染だった母が言うには、父の母(祖母)はキツい性格の人で、父はいつも怒られていたそう。
祖母は、父が小6のときに乳がんで他界してたし、祖父(父の父)もまた子どもには厳しい人だったらしいので、父は『親の愛情』をまともに受けずに大きくなったと。
だから、子どもに対する愛情表現がヘタなんだよ。
母は、わたしが往復ビンタされるたびそういって慰めてくれてた。

*****

小2のクリスマスイブの夜、わたしは眠れずに妹と二人でこそこそ話していました。どうして眠れなかったのかは覚えていないんだけど…
きっと、クリスマスプレゼントでそわそわしてたのと、冬休みという開放感でワクワクしてたんだと思う。
夜中起きて仕事に行く父にバレないようにしなきゃなのに、ゲラの妹の笑う声がもれて、父の耳に届いてしまったのね。

寝たくないなら出ていけ。

それぞれにビンタされたあと、わたしと妹は寒い夜空の下、放り出されました。
途中、クルマで通りかかったおじさんが
大丈夫かい?親御さんはいるのかい?
って声かけてくれたんだけど、わたしも妹も人見知りなもんで、
あ、だいじょうぶでーす
と、シレッと答えたの、めっちゃ覚えてるwww

30分くらいたったころ、父が仕事に出かけたのを見計らって母が迎えに来てくれて。なんとか家に入れて、今度はちゃんとぐっすりお布団で眠りました。

*****

他にも許しがたいエピソードはたくさんあるんだけど…
火のついたアレを手の甲に…とか…
まぁ、このくらいでカンベンしといたろかw

*****

そんな子ども時代を過ごしてわたしは、人の感情が変化することに敏感になってしまい、嫌われたり、怒られたりする前に離れるクセがついちゃった。
言い方を変えると、自分に関心を持っていない人や心が離れていると思われる人には関わらない。

小学校高学年からずっと、わたしは一人でいたように記憶している。
だから、学生時代ってそんなに楽しくなかった。
早く自立したくて高卒で就職したから、大学の思い出とか一切ないし。
楽しくキャンパスライフ満喫!とか、別の世界の話だったな。

*****

最近の父は老いも手伝ってか、めちゃくちゃ丸くなっちゃった。
わたしが遊びに行くとかなり喜んでくれるし、一緒にカラオケしようって誘われるし、こないだなんか、わたしの運転で病院に連れて行ったら
こんな日がくるとはおもってもみなかったな…
っていわれてしまったww

なんなんだよ。
わたしはずっと一人で苦しんできたのに。
昔からそうだったかのように心開いてるフリしないでよ。

とか思うときもあるんだけどさ…
老い先短いしな。とも考えちゃう。
うちは母が愛情あふれる人だったからまだ救われてたんで、、、
母に免じて許してあげてる感じかな(めっちゃ上からwww)

でもね、今も昔も父のこと決して嫌いなわけじゃないの。
今はもう怖さが抜けちゃってるから
身体大事にして、長生きしてよね。
って思ってる。
親子ってなんか不思議だよねw


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?